人気ブログランキング | 話題のタグを見る

crossfor


by crossfor001

勘違い

今日 インターネットニュースの中に  『 ホープダイヤモンド 』  の写真があった。  気がした。

写真の横に18億と確かに書いてあった。  気がした。

“ えっ 18億円で競売にかかったのかしら? ”  

” 誰が落としたのかしら? ”   

私が勝手に勘違い・・・・011.gif



記事を読む時間はなかったので後でゆっくり 楽しみに読もうと思っていた。



だけど、  ないのだ

どんなに探してもない。

夢か 幻か  ただの勘違いなのか?

夢でも、幻でもいい、あの時続きを読んでいたら、と思うと残念。



『 ホープダイヤモンド 』  別名 『 呪いの宝石 』  曰く付きダイアモンドですよね。

30年ほど前アメリカ、ワシントンのスミソニアン博物館で見ました。

警備員に監視され、 物々しい雰囲気の中で

厚~~い厚~~いガラスケースの中で

青く輝いていた。  



さすがにこのガラスケースの前だけは、別世界で

『 呪いの宝石 』 と私の2ショットの写真はとれなかった。



興味を引くのは青く輝くダイヤモンドではなく、まつわるストーリーかしら。



所有した人々の悲愴な最期  

フランスのルイ14世、 16世、 マリーアントワネット、

アメリカの大富豪、 タイタニックで大西洋に沈む、

その後 カルティエ、 そしてハリーウィンストン。



最後の所有者 ハリーウィンストン にも不幸がおきて

スミソニアン博物館に寄贈ということらしい。



世界中をめぐり、数々の歴史を作ってきた。

こんな宝石って他にないですよね。



ストーリーを聞くだけで ワクワクします。

話は長く だいぶ外れましたが、 そんな勘違いでこんなこと思い出しました。



勘違いついでにおまけです。

席が隣の早川さん  

私         「喉がイガイガするので蜂蜜をもってきたよ。レモンと蜂蜜を入れて飲もう」

早川さん     「蜂蜜は奥さんの手作りですか?」  

え 005.gif  なんとおっしゃった? 039.gif   

どうも蜂蜜は何か と何かをあわせて作る物と勘違いしたようだ。

なんとタイムリーなことでしょう     君はえらい049.gif

さすがの三枝君も声を出して笑っちゃいました。  041.gif 
by crossfor001 | 2008-11-20 19:26