crossfor


by crossfor001

<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

11月4日 アメリカ大統領選 ですね。



長かった戦いにいよいよ決着がつきますね。

本当に長かった。emoticon-0144-nod.gif



いったいどのくらいのお金がかかるのでしょうね。



ただの興味本位で、不謹慎ですが

結果がどうなるのか大いに楽しみです。



民主党のオバマか  共和党のマケインか

オバマが勝てば初の黒人大統領が生まれるし  

本当になったらすごい事だと思うんだけれど



マケインが勝てば最高齢の72歳の大統領が生まれるし、

大丈夫なんだろうか??



変化か安定か

はたまた対話か圧力か

イラク戦争はどうなるのか



おまけの楽しみは副大統領は、女性ペイリンかヒラリー?か?emoticon-0112-wondering.gif
 


高齢のマケインになにかあれば、あのペイリンが大統領という事もあるし・・・・・・・


う~~~~~ん  これはたいへんだ。

そんな訳で、楽しくテレビ見せていただいております。emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by crossfor001 | 2008-10-30 18:10

臭~い 休日

週末 銀杏をたくさんいただきました~~~~~emoticon-0140-rofl.gif

ほ~~~~秋だね   しみじみと

おつなんだよね。 これがまた。



剥きながら晩酌するのが好き 面倒だからまたいい。



銀杏は食べる前までの処理が面倒だから

取りに行く人はあまりいないらしい、だから取り放題?だとか



あんなにきれいな薄緑色 形も色も上品で小さいのに なんであんなに臭うのか?

不思議。



今年は銀杏の簡単な食べ方を教えてもらったよ  

早速挑戦emoticon-0165-muscle.gif

【 茶封筒に銀杏と少々の塩をいれ 蓋を2度程折りたたみ

電子レンジで1分くらい ”チン” すると 殻が割れ簡単に食べられる 】
 
とのこと。

もちろんやってみました。

音にはびっくりするけれど、面白いほど簡単に出来る。

すごい 感動ものだ。  誰が考えたんだろう?



そこでふと疑問  なぜ茶封筒なのか?

そこで家にあるいろいろな封筒で試してみた。 

結果 ・・・・・・ 白はいまいち  ピンク、緑、茶色  同じ様にきれいに出来た   気のせい?

科学的なものはよくわかりませ~~~~~~ン emoticon-0110-tongueout.gif 



生活のなかで知恵は大事だね。

知っていると知らないでは大きな差があるよね。



もう一つ

臭い~~~~休日の訳は他にあり、
 
実は ” 地菜炒め ”

我が家は地菜炒めが好きなんだけれど

作る時の臭さと言ったら

くさやという魚と同じくらい臭い!!emoticon-0132-envy.gif

くさやを知らない方の為に身近な香りで・・・・・・・

まさしく  臭いトイレそのもの  (くさや好きな方暴言許してください。)


1年塩漬けした地菜を、丸1日かけて水を何回も替えて塩抜き  

鉄鍋で、1時間以上かけて柔らかくし、炒めていく。



この間ず~~~~と臭い。

窓は全開 換気扇もフル稼働   

家中  何処行っても臭い



知らずに帰ってきた主人は玄関の扉を開けた瞬間

大声で叫んでいた。



「なんだ このニオイは!  臭いぞ   窓開けろ  窓開けろ!!」 てね。emoticon-0136-giggle.gif



こうして出来た、地菜炒めでしたが 味は最高でした。emoticon-0148-yes.gif


自然の恵みに感謝しつつ、季節を味わいました。
[PR]
by crossfor001 | 2008-10-27 18:36

水を買う

空気と水はタダ なんて思っていた時代はすでに過去になりつつある。

今はスーパーやコンビ二で水を買う人をよく見かけますよね。

”水は買う時代”  



蛇口からの水は安心して飲めなくなってしまっている健康志向なのか?

それともミネラルウォーターを小脇にかかえるファッションの一部なのか?



我が家はやさしい友人が富士山から水を運んでくれる。

終わりそうな頃 見計らったようにポリ容器を取りにきて、

富士山まで出かけまた届けてくれる。



c0162212_1914896.jpg




ポリ容器も友人が用意してくれたものである。

誠に申し訳なく、頭が下がる。

いつか恩返しするからね。



そんな訳で蛇口以外からの水の購入はない。



日本は海に囲まれ、降水量も多く、川も多い

だから、水は豊富で、良質と思っていたけれど、

今やそれは勘違いなのかも知れない。



あのカルキ臭の強い水や、 塩素は 確かに体に悪そうだ

みんなそれを知っていて、水を買っているんだろうな~~~~~~~きっとemoticon-0108-speechless.gif



工場や家庭からの水質汚染はすすみ、塩素による消毒は仕方がないにしても、

蛇口からの水を安心して飲めるようになりたいですよね。

技術的面よりもコスト面が大きいとは思うけれど・・・・・・・・・



水は生活のなかで大きな存在で、なくてはならぬもの

乱用され、なくなっていくと石油戦争の後は水戦争も起こりえるでしょう?



地球の表面の97パーセントが海水というから 海水を水にかえられたら、

水エネルギーは安全で環境にもやさしくていいと思うけれどね。

問題はコストでしょうね。

口で言うのは簡単だけど・・・・・・・・・emoticon-0125-mmm.gif
[PR]
by crossfor001 | 2008-10-23 19:17

ブーム

飽食の時代

生活週間病、メタボリックにならず

いかに健康を保つのか

これが難しい。



食べすぎ、運動不足 はわかっていてもなかなか

変えられない。

そろそろ過食を捨て去り 健康志向でいこうと思っている。



先日まで、スーパーでバナナが消えたと大騒ぎだったのに、

今は、どのお店にも見かけるようになった。

ブームは去ったのか?

それとも、 他に移っただけなのか?



バナナダイエット、 グレープフルーツダイエット、 キャベツダイエット ETC ETC

朝バナナと水を飲むだけ  後はなにもしない。 

1か月半で7キロ痩せた?人もいるらしい。



そんなおいしい話  まじですか~~~~~~emoticon-0104-surprised.gif

ラクして痩せたい そりゃ  誰もそう思うけれど・・・・・・

おいしい話や甘い話はたぶんない ような気がするんだけれど



去年の今頃大ブームになった
  
ビリーザ ブートキャンプは何処にいってしまったのか?emoticon-0114-dull.gif

いつか挑戦してみようと思っていただけで、ブームは去ってしまった。



もはや究極のダイエットは、 『ガストリックバイパス』 か・・・・・・

あの小錦もしたらしい。

胃の上部を切断し、300キロ?から230キロになったとか。




そんなダイエット志向のなか

マクドナルドのメガマックが売れているらしい

たまの”ドカ食い” がストレス解消に言いというが

なにか わかる気がしますよね。emoticon-0144-nod.gif
[PR]
by crossfor001 | 2008-10-20 17:47

松茸

ウ フ フ

ついに松茸が我が家にやってきた。


朝のピンポンと共に 知り合いが

”お父さんが取りました。”

と届けてくれました。


うれひーーーーーい emoticon-0123-party.gif



キングオブ 秋

と言えば  やはり《松茸》  私の中ではね。

採りたてのの松茸様  焼いて 裂きながら 食べるのって

最高 emoticon-0136-giggle.gif

香りが部屋じゅうひろがって、君は本当にきのこなの?

とさえ思ってしまう。  



お腹いっぱい食べられないから  大事に大事に味わいながら

食べるからよけいおいしく思えるのかも知れないですよね。



心やさしい友人に恵まれている為  毎年食べる事が出来

感謝 感謝  です。emoticon-0155-flower.gif
[PR]
by crossfor001 | 2008-10-17 11:30

ゆとりの時間

読みたい本はたくさんあるけれど

読書の時間はなかなかとれないんですよね。  私だけかしら?



昔は寝る前にベットの中で読んでいたけれど、

今はベットに入ると 1分ももたずに寝てしまうらしい?・・・・・  悲しいお年頃です。



最近の読書の時間と言えば、移動の電車のなかか、家で一人の時ぐらい。



土、日、月と 3連休だったので 買いためていた、たくさんの本をかかえ

  ”読むぞ~~~~~”     と気合を入れて実家に行ってきました。emoticon-0159-music.gif



私の実家は小さな温泉町  静岡の伊豆長岡

甲府から車で1時間30分くらいかしら


富士山を眺めながら 朝霧高原を走る 富士から東名高速で沼津まで    

これが、とても気持ちがいいんですよ。emoticon-0102-bigsmile.gif



c0162212_20481362.jpg






主人は友人と海釣りだったので、

私とは別行動、1人だったので 足のむくまま、気のむくまま  

好きなところで車を止め 写真を取ったり、 お茶をしたり・・・・・・・


富士では学生時代からの友人と会って時間も気にせずおしゃべり

楽しかったですよ。



今回は、どこにも行かず、実家のみ

実家は温泉町だし、 家は温泉でいつでも入れるから温泉に行く必要もないし、

庭で読書、 父とおしゃべり三昧




c0162212_20511436.jpg



c0162212_20524266.jpg








父の好きなものを作って

のんびり   親孝行

ゆとりの時間はありがた~~~~~~い   

からだも心も癒されました。


リフレッシュしたので、がんばります。
emoticon-0157-sun.gif
[PR]
by crossfor001 | 2008-10-14 20:53

暗いニュースの必要性

相変わらずの食品偽造や、年金問題、そして不景気と

暗いニュースばかり が毎日毎日新聞、テレビ、で繰り返されますよね。




自分に関わる問題だから、知らない訳にはいかないのだけれど、

それにしても、 バランスがあるでしょ。  バランスが。




暗い部分があったら、明るい部分 も必要かと思うんだけれど・・・・・

BUT 私は気ずいてしまった?
  
案外、みんな明るい話より、暗い話が好きだったりするのかも・・・・・・・・・

新聞、テレビ、が視聴率や販売等あげる為には暗い話のほうが、

いいと、わかってやっているに違いない  と思うんですが、

どうでしょう?emoticon-0112-wondering.gif



昔から  ”人の不幸は蜜の味” なんて 言葉もありますものね。



幸せ、不幸は他の人と比較して確認し、

人の不幸を知り、自分がそれ程不幸ではない、と考えホットしたり、

不幸を感じた時、世の中や、人のせいにしたりも出来る

だから、暗いニュースは必要なのかも。emoticon-0138-thinking.gif



どこに行っても、 誰に聞いても 『不景気』 といいますよね。

日本のGNP(国民総生産)10年ぐらい前 

ドイツに続いて2位と聞いていたけれど、

今は、何位ぐらいになったんでしょう?

勉強不足ですみません。emoticon-0141-whew.gif




そこで、GNPの意味?

先日 『渋谷語』 とても評判が良かったので、

そのノリで  

これは渋谷語ではありません。

GNP        がんばれ 日産 パルサー
         
         日産の入社試験問題で こんな風に答えた人がいたそうです。
         機転が利いてよろしいという事で
         受かったと聞きました。

すばらしい。emoticon-0148-yes.gif
[PR]
by crossfor001 | 2008-10-09 20:04

渋谷語

今朝の新聞記事です。

なるほどと 関心したので、お知らせです。



あの  「渋谷語」   解説付き辞典が、発売から1ヶ月で10,000部以上の売上なんですって

購買層は 30代以上・・・・・・・・




その理由は 『娘や、若い部下と会話をしたい』  





マジですか?  うそ~~~~~~   なんちゃってemoticon-0110-tongueout.gif

” あ ”  私も使っているけれどこれは渋谷語?

ではないですよね。

なに語か知らないけれど私も意外とやられてるかも・・・・・





人生の先輩たちが、若者とのコミュ二ケーションをとる為に使うとは・・・・・

いやはや時代は変わりなんと涙ぐましい話ではないでしょうか。




では お楽しみ下さい。

   

    ウーロン茶      うざいロン毛茶髪野郎

    ATM          あいつたまにむかつく

    ペラい         軽い人、事

    HG           腹黒い

    NBA          なるほどブスだけど愛されキャラ

    圏外          生理的に超ムリな人 、事 

    圏内          生理的に許容範囲な人、 事

    朝青流         わがままに振舞う事



極め付き   私的にグランプリはこれに決定emoticon-0123-party.gif 

    
    超 DNA         だからなんなのあんた




おもしろいですよね。

敬語が消えていき 代わりに新しい言葉がどんどん生まれてきます。

使い方や、TPOさえ心得ていたら、これは笑えて楽しいですよね。









秋の夜長    emoticon-0171-star.gif
[PR]
by crossfor001 | 2008-10-06 11:30
今日は  ほんわか 暖かくて いい気持ち

良い季節ですよね~emoticon-0100-smile.gif




とは言っても 昨日富士吉田市が

『初雪化粧宣言」を発表

そ~~~~~~と冬が近ずいて来ています。




先日、本屋さんで来年のカレンダーが売られていましたよ。

デパートではおせちの予約も始まった様だし・・・・・・・




いやはや   ボヤボヤしていられませんね。emoticon-0141-whew.gif





今日は、私の 【危機管理システムのメンバー (商品管理部)】 を紹介します。

私が なぜ、そう呼ぶのか?





それはですね~~~~~

私は 気持ちとは裏腹に暴走するタイプ?

話があちこちとんで、本当はなんの話だったのかしら?  


なんて事がしばしば見受けられる。


それにブレーキをかけ、


予測不可能な私の失敗に、迅速かつ的確に意見し

対応してくれる為にあります。





毎日の仕事の中で新しい情報や失敗を隠さず共有する事で、

いろいろな経験をし、少しずつでも良い状況にしていけたら

と思っています。





「101匹目の猿」 現象って、こんな事でしたっけ?

積み重ねですよね。



c0162212_18483888.jpg


このメンバー なかなかのプラス思考

職場が明るく元気なことは いいことですよね。

協力しあい、支えあい、がんばっています。emoticon-0157-sun.gif
[PR]
by crossfor001 | 2008-10-02 18:49