crossfor


by crossfor001

<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

油断した頃やってくる  

思い込みや  ・・・・・・・はず。

自己流     ・・・・・・だろうと思う。


仕事に大切な ホウレンソウ 『報告』 『連絡』 『相談』

取り立てて言うほど 難しくはないのに 続けていくのは

なかなか難しいようだ。


理由は  

わかっているだろう   との思い込みが多い

どうしたら改善が出来るのか  


浮かんだのが これ

c0162212_1617821.jpg


ホウレンソウ



本日より 『ホウレンソウ強化キャンペーン』 実施

私の部署はいち早く パソコンの待ち受け画面  これにしました。


『責任の自覚』

毎日これを見て 意識し、理解し、実行してくれる

と期待しています。
[PR]
by crossfor001 | 2009-06-29 16:19

残業

残業が当たり前だったある日

部署の女性に聞いてみた。

帰ってから なにをするの?emoticon-0138-thinking.gif



『夕飯を食べて お風呂に入り 寝る・・・』

『そうだよね。帰宅時間が、9時~10時じゃ時間ないし、 

疲れちゃってなにもする気にならないもんね。』


こんな 何気ない会話だった。emoticon-0101-sadsmile.gif


仕事はもちろん大事だけれど  身体も 心も 大事


仕事の質落とさないで 残業しないですむ方法

何とか ならないだろうか? 


そこからがスタート

今まで通りのやり方を 変更!!  工夫!!

部署みんなの協力


* 1人で抱えていた 仕事は朝礼で割り振り

* やるべき急ぎの仕事は 後回しにせず 

   一斉に時間を決め みんなやる

* 1人1人の仕事のスピードアップ

 

よほどの緊急な仕事が入らない限り

『残業はない』  ようになってきた。


残業が当たり前の頃 

残業しないのは、 罪悪感さえ感じていた気がする。emoticon-0127-lipssealed.gif

みんなが仕事しているのに いいのかな? って。


そんな こんな の現状ですが、

とりあえずやってみる

問題があったら また 考える

試行錯誤のなかで

やっていこうと思っています。
[PR]
by crossfor001 | 2009-06-26 13:33

父の日

『父の日』は、夫が出張中の為
 
前の日曜日に

父へのお土産は朝取りのトウモロコシ

喜ぶ顔が見たくて 朝早くから 並びました。

c0162212_1847107.jpg


この季節 採りたての物は 甘くておいしいですよね。


欲しい物はなにもないという父を連れ出し

春色のような ピンクと  少し濃い目の紫のポロシャツを

プレゼント・・・・   若返るとうれしそうでした。


わが父 

今年のテーマは 『しなやかに生きる』

気持ちをつかむ達人なんだろうか?

息子達は 『尊敬出来る人』 と言う


いつか私にも そう言ってくれる日が来るのでしょうか?
[PR]
by crossfor001 | 2009-06-22 18:49

仏像ブーム

少し 遅れた話です。

先日まで 東京国立博物館で開催していた

   『国宝 阿修羅展』  

入場者数 94万人6172人 すごい人気ですね。


今は『仏像ブーム』 なのだそうです。


”阿修羅像”   昨年 興福寺で見ました。

確かに 小顔 で スリム 

美少年の面持ちで 中性的emoticon-0144-nod.gif



仏像ブームにあやかり

我が家の 仏像紹介します。

c0162212_1831754.jpg
 

顔は大きめ、 少し太めです。
[PR]
by crossfor001 | 2009-06-18 18:04

週末は気分転換

週末は・・・・・


c0162212_16184255.jpg




朝 4時30分 夫を海まで送り 『行ってらっしゃい 大漁でね~~~~~~』



c0162212_16192451.jpg



ゆっくり のんびり 足湯につかり



c0162212_16201625.jpg



おもしろ看板眺め  "服脱がないで”?  エ~~~~~~

子供ですよね。


c0162212_16204375.jpg



”お湯持って行かないで”~~~~~ 

持って行く人 いるんだ。


c0162212_1621572.jpg



こころも足も清め  元NHKアナウンサー 広瀬久美子さんの講演会に

行ってきました。
[PR]
by crossfor001 | 2009-06-15 16:22

作戦失敗

結果報告

作戦は失敗に終わり

現実はそんなに甘くはなかった!!



昨日は 捕れる気になり 大盛り上がり

悪乗りして チャック付き大袋まで 

用意したけれど・・・・


変わりに 捕れたのは この写真
   

c0162212_15441526.jpg


c0162212_15445111.jpg


c0162212_154576.jpg




失礼いたしました。





ポイント探しに草むらをガサガサ歩き回ったのがまずかったらしい?

牛蛙くん 殺気を感じたのか ぜんぜん鳴かない


c0162212_14523763.jpg

大きな鯉はいましたよ

ライトで照らしたけれど 川岸の雑草に隠れているのか

暗闇に同化しているのか  まったく見えない。


そうか-------
   

次は本気モード 社長にも仲間に入ってもらって

罠でもしかけちゃおうかな~~~?


しかし 大きな疑問が残る

捕れちゃったら、 誰が  どうするの?


もしかして   食べるの~~~~~?
[PR]
by crossfor001 | 2009-06-12 15:00

イマイチ作戦

これで準備は整った。

これを持ってどこに行くのか 想像するのは難しい


c0162212_1734823.jpg



1週間は早い

今日はウォーキングの日、ウォーキングしながら ついでに

”幻の牛蛙の証拠写真を撮ろう” 作戦をたてている


作戦とは

牛蛙は夜行性、暗くなれば、えさを求めに川岸に出てくる  

『モーモー』 低く鳴いているから 場所はすぐわかる 

体が大きいというから、動きは遅い 

懐中電灯で川岸を照らせば、驚いてこちらを見る 

川岸で牛蛙の目が光る  

目があったらデジカメで撮る。


な~~~んてね。 撮れそうでしょ


噂通りの 電話機本体位の大きさか 見てみたい

と思っていたら、


なにやら不穏な動きあり、

なにを血迷ったか Ms, 早川 捕る気満々のご様子


今夜の 《イマイチ作戦》  どうなることか  
[PR]
by crossfor001 | 2009-06-11 16:24

はちこう

少し遅いですが 『はちこう』 我が家に初登場


c0162212_1945435.jpg




採る 時期を少し過ぎてしまったので、大ぶりで、 

いつもに比べ少し硬い。かな?


だから、  はちこうといえど よーく茹でてみた


c0162212_1953380.jpg

     湯気で くもってる


これで、大丈夫!!

おいしい時期は、短い  みな同じ


今年は『モウソウ』 も当たり年ではなかったようで、


毎年 『フシが出そうだね』 なんて言いながら 季節を楽しんで

食べていたのに   少々 残念


これからが時期の『マダケ』  

期待出来るかな?
[PR]
by crossfor001 | 2009-06-10 19:07

軽井沢

信州といえば・・・・おそば

c0162212_11461776.jpg


軽井沢といえば・・・・ 高原

c0162212_1147735.jpg



清里までは行くけれど、その先の高原には 行く機会があまりない

先週末 お天気は曇り 海に出るには いまひとつ  


目的のないドライブは苦手という夫を

市場調査?と誘い出し 軽井沢へ


2人で出かけると 目的地は遠く  なかなか たどり着かない


途中 高原でレタスや キャベツ  野菜たちを大量に買いこんだり
   (いったい誰がこんなに食べるの~~~~と叫びたくなる程 )


千曲川を眺めたり、 

c0162212_11474277.jpg



地元のおそば屋さんに寄ったり

地元のスーパーに寄ったり
    (長野といえば 鯉 だけど売っているところがわからない為)



目的地 軽井沢アウトレット

お散歩がてらのショッピング これは なかなか気持ちがいい。


高原を眺め ゆったり コーヒーを飲み

おいしいと聞いていた モカゼリー も食べて


たいへんさわやかな 週末でした。
[PR]
by crossfor001 | 2009-06-08 11:59

ウォーキングが楽しい訳

仕事終了後のウォーキング

楽しくて、意外に続きそうなのですよ。


昨夜も6時30分 現地集合

1時間弱 で7070歩

もっと 歩きたい~~~の気持ちを残して終了

c0162212_16474380.jpg


c0162212_1648304.jpg


c0162212_17145273.jpg


c0162212_164918100.jpg

そこで、何が 楽しいのか、

考えてみた。


  * ウォーキングに選んだ場所がいい。

  * 公園内なので、信号も車もなく、

     すき放題 行きたい方角どこにでも行ける。

  * ピラミッド見たいな 建物(夏には噴水、子供たちはプールがわり)の中の階段を

     上ったり、下ったり訳もなく結構楽しい。

      
  * 行く先々で花壇や アーチがあって、花の中を歩ける。

  * 野球場やテニスコートで、練習しているイケメンたちに ラッキーなら遭遇出来る。


そして・・・・・

毎年 桜の時期 お花見でにぎやかな 川岸

姿は見せぬが、 『モーモー』 低く うなる? 牛蛙らしき声

噂に聞いているその姿  相当大きいらしい


そのうち 見つけて 写真撮れたら おもしろいemoticon-0133-wait.gif

乞うご期待
[PR]
by crossfor001 | 2009-06-05 17:03