crossfor


by crossfor001

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お花見

昨日は会社の有志、そしてその家族と恒例のお花見

場所は商管のみんなとウォーキングをする小瀬スポーツ公園

天気予報は ”寒い1日 午後からは70%の降水確率”というではないですか

”最近の天気予報はやけに当たる”  だけに心配しましたが、

日頃の心がけが良い人たちの集まりだからでしょうか

お天気もってくれました。

桜は5~6分咲きでしたが、 満開待ちきれない人たちや、

時間が他に取れない人たち?で結構にぎやかでしたよ。

c0162212_18415321.jpg



幹事さんは前日より買出し、当日は朝早くから場所取り、セッティング

ご苦労様でした。

お花見と言えば バーべキュー  焼肉

私は材料調達担当

今年は地産地消を意識して? 黒毛和牛 ワインビーフ 塊で4キロ

厚めに切って 自家製のたれ や 塩コショウで 食べまくりました。

炭焼きだからまたおいしい!!  私には久々の塊のお肉でした。


私同様 お肉がだんだん苦手になってきた面々には 前日から作っておいた

鯛の昆布じめ 網で焼く大きなはまぐり 鯖これまた大好評でした。


日頃 仕事では見ることのない家族揃っての穏やかでリラックスした顔や

みんなでおしゃべりして大笑い  こういうの好きだな~~~
[PR]
by crossfor001 | 2010-03-29 18:48

必要 必然 ベスト

結婚が決まった2組のカップル016.gif

エンゲージリング、 マリッジリングがほしいと会社に来てくれました。

女性にとってエンゲージリングは初めてプレゼントされる高額な商品

高額プラス 大好きな男性からのプレゼント

”男性が女性に贈りたいデザイン”

”女性が男性から贈られたいデザイン”

じゃっかん 違いがある場合

2人の思いはそれぞれで、なかなか決めることは難しい009.gif

今回の結果は

1組は 『僕がつける訳ではないので好きなものにしたら・・・・』

と言う事で 女性の気に入ったデザインに決定

1組は 『私のために選んでくれたのだから・・・・・』

という事で男性が選んでくれたデザインに決定

どちらのカップルも大満足でニコニコ顔

『良かったな~~~~』

選んだ理由は違っていたけれど

起こった事は、何があってもその状態が一番いい

起こる全てのことが

『必要 必然 べスト』053.gif

だという事なんですよね。
[PR]
by crossfor001 | 2010-03-25 18:35

休日の分散化

連休最終日 東名は大渋滞 008.gif

私は 沼津から富士まででしたが、 上りも下りも  のろのろ運転や止まったり

の繰り返し


トイレを我慢できなかった小さな子供や、お母さん

目前に見えていても なかなか到着出来ないサービスエリアめざし

『東名を走る・・・・・』041.gif

普段では見れない光景でした。


春休みに入って初めての連休、お天気も良くなれば

渋滞は当たり前


『休日の分散化』


個人的には なかなかおもしろいのでは・・・・

と思いますが、

当たり前だった事を変えてゆくには

メリット デメリットを公表し   

賛同してもらえるような 

楽しみや企画がそこになければ 

なかなか 難しいんでしょうね。
[PR]
by crossfor001 | 2010-03-23 19:37

玄関

会社の玄関が 明るくなっていい感じです。

c0162212_1905071.jpg


今年は社長が がんばってくれました。

窓の外側には 昨年私が大喜びしたアスパラ

もう人差し指ほどの 紫がかった頭を出しています。

『大きくなったら 食べちゃうからね~~~~~』

内側には、パンジー、 確か 社長は実のならない花には興味はない

と言っていたはずなのに・・・・・・変わったのか!!

そんなお年頃になったという事?ですかね。

今年のメインはこれでしょ!!

『イチゴ』  とても甘くておいしいと書いてある

c0162212_191545.jpg


まだこんな状態なのに  心配です。

”受粉はどうしよう?”  小学校で習った気がするけれど 

筆を使うのか、 綿棒なのか、

それ以前に どっちがメシベでオシベなのか?

”自動ドアを開けていたら何処からか蜂がやって来て受粉してくれるのか?”

”蜂が入ってきたら 女の子たちは『ヤメテ~~~~怖い~~~~~~』

  なんて大騒ぎになるだろうか?

”出来たイチゴは誰が食べていいのか”

”みんなが 味をみたいと言ったら 1個を何個に分けたらいいのか”

気になりはじめたら きりがない


年功序列 年の順番なら 確実に 口に入りそうなのですが・・・・

悪い虫に食べられることなく 大きくおいしく育てほしい と願っていますよ。
[PR]
by crossfor001 | 2010-03-19 19:04

お休みしていました。

ブログ決して怠けていたわけではございません。

ご近所にご不幸があり 組の人たち

月曜日午後から 火曜日にかけお手伝い

という訳で 会社お休みしていました。


今は昔の様に自宅で煮炊き お茶出しもなくなりましたので 

ホールでの 受付、帳場でのお手伝い  ETC

ゆっくりお別れが出来ました。051.gif


お休み中 心配していた納期ぎりぎりのケース

こんな時に限って 仕様が違う物を作ってしまった様で

サンプルの写真見て005.gif

”ヒィーーーーーーエ”  思わず頭を抱えてしまいました。

が、日頃の行いがよいのでしょうか、 問題は軽くクリアー 

ホッとしました。 


このところ うれしいニュース、 悲しいニュース が次から次にやってきます。

出産のお祝い 結婚のお祝い  お葬式も何件か重なりました。

『生きている』  実感です。


先週末はとてもうれしいサプライズ がありました。012.gif

残念な事に 口止めされて?いますので今はまだ言えません。

『ああ、胸が苦しい』  早く発表して~~~

では、お楽しみに!!
[PR]
by crossfor001 | 2010-03-17 18:11

3月に雪

雪すごかったですね。

甲府は 一夜にして春から冬に逆戻り

天気予報では『雪』  とは聞いてはいましたが

まさか この季節に こんなに積もるほどとは 驚きです。

c0162212_18544752.jpg




『雪がすごくて 車で出られませ~~~ん』

と午後出勤になってしまった人もいましたよ。 


今日は、山から吹く風が冷たくて

寒い一日となりました。

雪の影響は 私の部署では  ドキドキもので  

”約束した納期に商品が届くだろうか?”059.gif

と荷物の行方をインターネットで確認したり

取引先へ様子を連絡したりと

大忙しでした。025.gif

案の定 届かなかったところもありましたが、

他の方法で 早めの対応をしていましたので、問題はなく

納期の遅れはありませんでした。

良かった。良かった。


それにしても自然の力はすごい!!

こればっかりは なんとも 出来ないですよね。

『情報を制す者が世界を制す』

と言われますが、

風、 太陽、 光、 自然エネルギー058.gif

『自然を制す者が世界を制す』

と思わずにはいられません。
[PR]
by crossfor001 | 2010-03-11 18:56

風邪ひきました

寒い日 熱い日 が 行ったり来たりしているせいか

再び 風邪気味です。042.gif

前回の私の風邪は花粉かしらと思えるほど軽かったものの

隣の席の仲田課長に秘かにうつしたら、その後

隣の三枝君 そして前の席の早川さん

感心するほど きちんと順番通りにまわり

移るたびに培養され 強力なものとなリました。

申し訳ございません・・・・・

その後 早川さん隣の小嶋さん 前田さんへと移行するはずだったのですが

なんと リバース 戻って来るとは ・・・・・・  ト ホ ホ 007.gif

身体が資本の商管チーム 病は気から? 風邪に負けずにがんばります~~~~


先日回った会社の回覧板  毎年行なわれる『花見のお誘い』

幹事さん ご苦労様です。

年々会社の行事に参加する人たちが少なくなっています。

お休みを利用しての行事だけに強制はありませんが、

古いタイプの人間だからでしょうか  少し淋しい気がします。



世間で言う 物質的豊かさと引き換えに 人とのコミュニケーションや繋がり

に無関心になったのでしょうか?

大切なものがそこにあると気がついてほしいな~~~

確かに関わりを持つという事は 面倒くさかったり、

気を使ったり といろいろですが・・・・・・・・

その中からしか学べない事とか、 成長していく事

の方が多い と思うんですけれどね。

『リスクを背負って成長しようよ』 053.gif

大きな声で 大切な人たちに知らせたい。
[PR]
by crossfor001 | 2010-03-08 20:26

少々緊張です。

先週より社長が・・・・・・

本日より営業部長の内藤君が・・・・

長い海外出張に出かけています。

本日は専務も本社にはいられず

『後は頼む』 と託されました。

改めて言われてみると  少し緊張します。008.gif

どうか今日一日何事もなく無事に過ごせますようにと

らしくもなく 天を仰ぎました。  少々大げさですよね。

留守を守るのも 大事な仕事  

決して 『鬼のいぬ間に』なんて 思いはございません?024.gif


ハイチに続き チリにも大きな地震 たいへんですね。

震源地近くのビル テレビで見たところ 被害が少なく

あまり壊れていないように見えました。

日本と同等の建築基準の厳しさと

日本の技術がここでも生かされている   

というから  本当にすばらしい! 

強度のビルを作るのではなく

柳の木のようなしなやかさが 大切だそう072.gif

そうか!!   人にも共通するヒントあるような気がしました。
[PR]
by crossfor001 | 2010-03-04 18:23
ホームページが生まれ変わりました。013.gif

いかがでしょうか?

企画のサトちゃん  気合を入れてがんばってくれました。

仕上がって安心したのか 体調不良の為 午後早退となっちゃいました。

季節の変わり目だからでしょうか 体調を崩している人が何人かいます。

風邪?花粉? 腸感冒  いろいろです。042.gif

皆さんも気をつけて下さいね。

今後は、 サトちゃんが新製品、情報等 発信する予定です。


突然ホームページ繋がらなくなって驚いた方 申し訳ございませんでした。   

実はわたしもびっくりした1人でした。


そんな訳で本日よりまたブログ更新します。

先日 我が家に宿泊した甥っ子から聞いた

『世界のジョーク』 からの話

あまりにも  面白くて

大うけだったので 知らせずにいられない心境となりました。



世界で一番幸せな男は?・・・・・・・・・・・・

アメリカの家に住み、イギリスの給料をもらい、中国の食事をとり、日本人の妻を持つ男。

世界で一番不幸な男は?

日本の家に住み、中国の給料をもらい、イギリスの食事をとり、アメリカ人の妻を持つ男。


スープにハエが入っていたら・・・・・・・・・・・・

ドイツ人     このスープは熱いので十分殺菌されていると考え ハエを出してから飲む

フランス人    スプーンでハエをつぶし だし汁を取って飲む

中国人      問題なくハエを食べる

イギリス人    スプーンを置き、皮肉を言って店を出る

ロシア人     酔っ払ってハエが入っていることに気がつかない

アメリカ      ボーイを呼んで コックを呼んで 支配人を呼んで、裁判沙汰になる

日本人      周りを見渡し 自分だけにハエが入っているか確認し そっとボーイを呼ぶ

韓国人      ハエが入っているのは日本人のせいだと叫び日の丸を燃やす


根拠はありませんが、な~んとなく 『言えてるかも』 と笑えるから不思議です。

気分を害された方 ごめんなさい。

けして悪気はありません。
[PR]
by crossfor001 | 2010-03-01 16:25