crossfor


by crossfor001

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初給料

25日は給料日  我社の新入社員 初めての給料を

社長より 『ご苦労様でした』 の言葉と一緒に 受け取って とてもうれしそうでしたよ。

親孝行息子?の斉藤君 お世話になったお父さんお母さんに 初給料からプレゼントをしたいと

言ってきた。

『う~~~ん、偉い』

そして選んだのが このクマたち

c0162212_18175367.jpg


わたしも うれしくなって リボンをかけるお手伝いしましたよ。

そして翌日 真っ先に報告してくれました。

2人とも大変喜んでくれたそうで 特に お母さんは

『もったいなくて使えない、 大切にする』 と言ってくれたそうです。

斉藤君には使わないのは不思議?な気持ちでしょうが・・・

お母さんの気持ちよくわかる  

そうでしょ そうでしょ  私も同じこと言うと思います。

こんな心使いで 今までの苦労なんて吹き飛んでしまう  それが母親でしょうか

”この子がいてくれて本当に良かった” って心から幸せを感じてしまうでしょうね。

ああ なんて単純なんでしょ  わたしは・・・・・
[PR]
by crossfor001 | 2010-05-27 18:19

最近のお気に入り

最近のわたしのお気に入り

マイポット

c0162212_19242172.jpg


会社では自由に 好きなものを、好きな時に

飲むことは出来るけれど、

なかなか、 熱い内に飲みきることは 出来そうで 案外出来ない

一息入れようと コーヒー入れてきても 電話やお客様、急ぎの用事等で

飲まずに冷たくなってしまう なんてことは 良くある事

それを解消してくれたのがこれ

先日、衝動買いしたこのポット さほど期待していなかったものの

期待以上にとても良い

朝いれた飲み物 おやつの時間頃まで 熱々

なんどもキッチンに行く必要はないし、 

片手で 蓋があけられるし、

蓋をはずさなくても飲めるし、

たかがポット  されどポット

日本人の物作りのこだわりってやっぱりすごい。


ヤングコーン おすそわけいただきました。
c0162212_19254833.jpg


このひげ とても柔らかくて きれいで 捨てがたいんですよね。
[PR]
by crossfor001 | 2010-05-24 19:27

教えるとは?

ウ~~~~~ン  忙しい。009.gif

何故だか 毎日忙しいです。

月曜日から また新人が商品管理部に入りました。

教えるとは 思っている以上に 気力 体力 も必要ですね。 066.gif

普段より説明をするのは、 どちらかというと得意ではないのですが

新人たちのがんばる姿に ついこちらも力が入ってしまいます。

教えるとは?   私流ですが

1、やってみせる

2、やらせてみる

3、道具の使い方や やり方のポイントを教える

そしてほめる のみ  043.gif 
[PR]
by crossfor001 | 2010-05-20 19:51
誰にも初めてがありますよね。

おとといより 営業の新入社員 齊藤君 山本さんの

2人が商品管理部に研修に来ています。029.gif

まずは、商品を覚える事、 商品の流れを知る事

新人の誰もが苦手という電話にも 積極的に出る様

指導しています。030.gif

すべての事が初めての事ばかりで緊張の連続・・・・・

特に電話は 『パニック状態!!心臓ドキドキで頭が真っ白になってしまう』 そうです。008.gif

隣にいる私や先輩社員の皆にもその緊張はしっかり伝わります。


私も ドキドキですが、 『誰もが通る道 失敗は怖がらない様に』

『初めから出来る人はいない』 と応援していますよ。

大いに失敗し 知識や知恵を学び 階段をしっかり登ってほしいと思います。


私にも新人から教えられる事すでにたくさんありましたよ。

『一生懸命な気持ち』、『必死の気持ち』 053.gif

忘れてしまった? 『素直な心』 見つめ直すきっかけになりました。

ありがとう!!

相手の立場に立ち 気持ちのこもった営業に育ってほしいですね。


新しい時代には新しい人材も必要 !!

未知数の新人達への期待感 066.gif

おまけに教える事で 先輩社員のレベルアップにも繋がり

新人社員は益々レベルアップされる・・・・・  

う~~~~~ん 

いい感じですね。
[PR]
by crossfor001 | 2010-05-13 19:16

時代交代

我が家のクレマチス あまり手入れもしないのに毎年きれいに咲いてくれます。

c0162212_19333813.jpg


毎朝公園へラジオ体操に行くお年寄りたちの楽しみになっている様で

“きれいだね~~すごいね~~”の声が塀越しに聞こえて来ます。

朝から 自分が褒められているような気持ちになって 

なんだかうれしいのですが変ですよね?

先週末 用事で銀座に行って来ました。  

普段は入らないお店だったのですが

中から楽しそうな音楽・・・・そして、良い香り

興味深々で入ってみたら入リ口附近は女性ばかりの長い列

いったい何があるのやら・・・・・・と思って列の先見てみたら

上半身裸のイケメン白人男性発見 

女性達はイケメンと2ショットの写真を撮るのがお目当てだった様です。

私も 面白がって2ショットに並んでみようかなと 思ったけれど

盛り上がりに水を差すのは大人気ないし  パス

中は不思議な吹き抜け空間 暗っぽい店内に 音楽がガンガン流れ 

妖しい?香りが漂って ・・・・・


通路と思われる階段周りには商品が少なめにディスプレイされ 

ペアの男女がリノリで踊ってる  

ここが噂の『アバクロ』だったのか!! 確かに他とは違って面白い


高級ブランドからカジュアルブランドへ

メインストリートには、若者をターゲットのブラント店が増え

すごい勢いで時代が交代しているのが見える

この先どんな風に変わっていくのかな~~

 
[PR]
by crossfor001 | 2010-05-10 19:55

新しい力

今日の仕事はまだ終了していないけれど、

もう  ”むちゃくちゃ忙しかった!!”と叫びたい027.gif

長いお休みで身体が鈍った?

遊び疲れ?

いえいえ そうではありません。

早朝営業会議に始まって 朝礼、

今日から ピカピカの新入社員3人が仲間に入り

新入社員教育や電話対応を 熱く語り・・・・・

その後 それに伴う 人事の配置換えやら

話し合い


今日の一日は  『フ~~~~~』

新しいことへの挑戦は期待でワクワクし

リスクが伴うことさえ 新鮮に思えてしまう。

大いに 新しい力に期待し 

新しい挑戦がどんな展開になるのか とても楽しみになりましたよ。
[PR]
by crossfor001 | 2010-05-06 18:56

休日の会社

ゴールデンウィーク 真っ只中058.gif

どこもかしこも 賑わっているようです。

今年はお天気にも恵まれて最高に良いお休みとなりそうですね。

主人は出張先 上海より昨夜遅く帰国しました。

なんと成田から我が家まで 6時間 普段の倍はかかりました。

普段なら高速のサービスエリアには目もくれないで一目散に帰るのに

昨夜は お腹が空きすぎて 我慢できず 談合坂のサービスエリアで軽く食事

をしたというから 相当だった事でしょう。

夜中にもかかわらず混み合っていたそうですよ。


今日は会社もお休み

普段と違って静まり返り 別の顔・・・・


気になっていた仕事済ませてしまおうと来て見たら005.gif

”いました。”  ”いましたよ。”

わたしと同じ様に責任感の強い人たち?

いえいえ 来てない人が責任感がないなんて言っているわけではないので

くれぐれも誤解のないように・・・・・・

お休み返上で ご苦労さまです。

挙句のはてに帰り際

『なにか 持って帰る仕事ありますか?』007.gif

もう   『すばらしい !!』 

言葉がありません。


良いゴールデンウィークになりますように
[PR]
by crossfor001 | 2010-05-01 15:41