crossfor


by crossfor001

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

棚卸

今週末は棚卸

各自の仕事を早めに切り上げ 毎日少しずつ準備をしています。

c0162212_17294941.jpg


いよいよ最終段階に入りつつ? ですが

思いがけない急ぎの仕事も入って

みんな 3歩進んで2歩下がる・・・

なかなかゴールにたどり着かないのが現状です。

残された時間は今日と明日のみ

がんばります。

棚卸など必要としない 普段の管理方法 なにか良い方法はないのでしょうか?

”何で今まで、あんな大変な棚卸をしていたんだろう”  なんて笑い話になる日も

いずれ来る事でしょうね。
[PR]
by crossfor001 | 2010-07-29 17:39

組織図

8月1日 来期を迎えるにあたり 会社の組織図の み直し009.gif

取締役が集まり、知恵を出しあい 新たな役職や人事を作っていく

責任が伴うから、 よーく話し合いながら決めていく

ヒラから チーフへ    ヒラから主任へ  

ヒラから係長へ   係長から次長へ  

とワンステップ ツーステップ といろいろです。038.gif


皆がんばってくれているなかで 特にこの2~3年 結果を出してくれた人

または これを励みにさらにがんばってくれるだろうの期待大の人たちです。

”がんばれば報われる”  の会社にしていきたいと思っています。

発表は8月2日(月)朝礼にて辞令発表です。059.gif
[PR]
by crossfor001 | 2010-07-26 17:44

朝型

目覚ましも鳴らないのに

さわやかに目が覚めた。058.gif

いつもに比べ 1時間30分は早い

朝から頭はすっきりで、

『早起きは三文の徳』 の言葉がフラッシュ072.gif

たった1時間30分早く起きただけなのに

掃除、洗濯、花瓶の水かえ、朝ごはん・・・・・

時間はまだ残っていたので

気になっていた大漁旗の下書き

あら、出来ちゃった。

c0162212_10535267.jpg


『ウ~~~ン  充実』

先人の生活の知恵はすごい

『早起きは三文の徳』 三文って今で言ういくら?

調べてみたら、3,600円ほどと言う

そういえば 本屋で目にする朝型の本

”朝型人間の成功哲学”

”幸運を呼び寄せる朝の週間”

成功しているのは、朝型人間が多い?という

お金もかからず、安上がり、

健康で前向きな性格 頭脳の活性化

と聞けば 朝型にしない理由は少しもない・・・・ が

毎日さわやかに起きられるかどうか

挑戦してみることにします
[PR]
by crossfor001 | 2010-07-23 10:59

暑い日

梅雨が明けたと思ったら この暑さ

今日も暑かったですね。

真夏日と夏日、猛暑日の違いは

一日の最高気温が25℃ 以上だと 夏日
           
            30℃以上だと真夏日
            
            35℃以上だと猛暑日


先日ウォーキングしてた時 日没間際に見た きれいなオレンジ色の夕焼け

”どうして出来るのだろう?” と思って調べてみたら

真夏日に太陽の高度が低く 日光入射角が浅くなると

波長の長い赤系統の光が見える現象だそうです。 きれいでしたよ。

今日の甲府は34℃ 

昔 山形県では40,8℃が記録され

世界最高気温はイラクの58,8℃ だというから  

驚き 想像出来ない暑さです。


中国では舗装されたばかりの道路のタールが溶け出し

車のタイヤに張り付き走行不可能に

気温40℃で溶け出すのは 想定外だったのでしょうか?

人も車も暑さで溶けていくコマーシャルで見ましたが、

なんだか笑えなくなりました。

せめて 暑い日にはこんな前菜でも眺めて


c0162212_18355895.jpg


涼しい気持ちになりましょう。
[PR]
by crossfor001 | 2010-07-20 18:36

なんだかうれしい

こんな風に飾られているんですね。

c0162212_195121.jpg



なんだかとってもうれしい。

突然 町で我社の商品飾られているのを見かけると 照れちゃうのか 真っ直ぐ見られず、

遠くから 眺める。

子供を心配しながら 見ている・・・・みたいな母親の心境なんでしょうか。

おかしいですよね。
[PR]
by crossfor001 | 2010-07-15 19:12

期末

期末を向かえ部署の一人一人と面談をしました。

普段聞けない事や、考え方 今後の方向性について

話し合いをしました。

問題が発生した時には、後回しせず、ためず 隠さず

気がついたその時どきに 解決しているので、

話はないかな~~と思っていましたが、

ゆっくり話してみると、これが、”宝の山”

半年に一回~1年に1回 面談の必然性確信いたしました。

その後は、心新たに お祝いの会

部署移動で昇進した人 新入社員の歓迎会  主任へ昇進した人など・・・・

エアー焼肉ではなく 久々の本物の焼肉で大いに盛り上がりました。

c0162212_1815013.jpg


生ビールや日本酒で すでにここで記憶をなくした人 1名

2次会では、記憶薄の人    数名

という訳で満足満足 

良い期末会となりました。
[PR]
by crossfor001 | 2010-07-12 18:06

高級ケース

あら 大変!!

先日書いたブログ2件どうやら消えてしまったようです。

機械が苦手の私と 少しせっかちな性格がプラスされ

考える前に勝手に手がキーを押している

そんな状況かと思われます。

ゆっくり ゆっくり いたしましょう

先日いただきた 高級らしき中国茶

ここまでするのか~~~~~このケース

c0162212_12581358.jpg


光り輝くこれは、ジュエリーボックスの様でなないか

いくら高級を言いたくても ・・・・・やりすぎ?

中国の気合感じますね。

『おいしいと思える基準』 はこのケースにも効果があるようで

おいし~~~~い の期待感でいっぱい

中国茶にあまり縁のなかった 『猫に小判』状態の私ですが、

このケースにあやかって

我が家で一番上等な湯のみで手間ひまかけていれてみたら

いろいろなことがプラスされて なんだかおいしい

やっぱり イメージ パッケージって大事なんですよね。
[PR]
by crossfor001 | 2010-07-09 13:02