crossfor


by crossfor001

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

席替え

商品管理部 久しぶりに席替えしました。emoticon-0141-whew.gif

パソコン移動や大荷物の移動を考えると

なかなか踏み切れないのが現状ですが、

8月、新たに主任やチーフに昇進した人が、活躍出来たり

気持ちを切り替えるのに効果があるのでは・・・・の下心

毎日見ている顔なのに、 場所が変わって見る角度が違うだけで

なにか新鮮!!  新しい始まりを感じます。emoticon-0142-happy.gif

ついでに、毎朝している朝礼の司会

私から、課長へつなぎ早何ヶ月 

いよいよ卒業となり、次はピカピカの主任へ

せっかくなので、これを機会に1週間ごと全員交代で

新人にも挑戦してもらうことにしました。

目的は、自分だけの仕事だけではなく、全体の流れを把握し

気配り 割り振り、積極的に意見を出す事

部署の活性化に繋がるのではと期待しています。emoticon-0157-sun.gif
[PR]
by crossfor001 | 2010-08-30 20:42

ほうとう

山梨に来て はや四半世紀

山梨名物の 『ほうとう』

お店で食べたのは今回が2回目

秋 きのこのシーズンから始まって寒い冬はよく食べるものの

お店で食べる機会はなかった。

誘われて入ったお店、 ほうとうの旗はたなびいていたものの

ほうとう専門店だったとは  だから他に選択の余地はない

それで これ!!

c0162212_18424423.jpg


『すご~~~いボリューム』 

お昼からこんなに食べられないなんて思っていたけれど

サラリ  ぺロリ と完食してしまった。

暑い日に、超熱いもの、 大汗かきながら食べる

これもまたおつなもの

期待以上においしかったですよ。


が、 やっぱり家で作った方が好き

天然の山のきのこをこれでもか   というほど入れて

季節の野菜をたっぷり、

決めは 自分で作ったお味噌 もうたまりません。

そこまできている秋

すごく楽しみです。
[PR]
by crossfor001 | 2010-08-28 18:48

社内エコ

社内エコについて考えてみました。

室温は30度を超えたら、エアコン開始emoticon-0157-sun.gif

常に28度程で  うっすら汗をかく程度に暑い

営業会議等も マイうちわや タオル持参の人も多くいます。

暑さになれない頃は、 

『暑くて仕事に集中出来ない!! 効率が悪くなって残業も増え

かえってエコにならないのでは』  なんて声もありました。emoticon-0124-worried.gif

が以前のように、冷えで頭が痛くなることも、足元が冷えすぎて

体調が悪くなる事もなくなりました。

屋内と屋外の温度の差が大きいほど疲れが多かったようです。


今日は、社内の蛍光灯全てがLEDに変更になる為 工事のチェックが入りました。

とても楽しみです。

細かいエコは身近にたくさんあります。emoticon-0112-wondering.gifemoticon-0112-wondering.gif

* 使用していない部屋のこまめな消灯  昼休みの消灯

* 夏場の電気ポット 必要な時だけ使う

* FAX の裏紙使用は当たり前ですが、社内連絡は電子回覧へ

* 屋上の上手な利用もいいですね。



毎日の猛暑  出来るところから行動しなければの思いが強くなります。
[PR]
by crossfor001 | 2010-08-26 19:09

爽やかな風景

今日もまた、光の矢で刺されているような暑さでした。

まだまだ暑い日が続くようなので

せめて、高原 清里のさわやかな風景をどうぞ

c0162212_183434.jpg


c0162212_1837771.jpg



なぜか 食べずに通過できない清泉寮のソフトクリーム

c0162212_18343356.jpg


この日も大勢の人が並んでいました。


ネーミングに引かれて つい買ってしまったお水

c0162212_18351018.jpg


インパクトのあるネーミングは、購入のきっかけなるし、

やっぱり大事ですよね。

少しは涼しくなりましたか?
[PR]
by crossfor001 | 2010-08-24 18:39

話題のパワースポット

今、話題のパワースポット

長野県伊那市 分杭峠

c0162212_18595474.jpg


"気、波動エネルギー” 等には疎い私ですが、健康に利く、

幸せエネルギーがあると言う事を聞き行ってきました。

シーンと静まり返った足場の悪い斜面にはシートを引いて

本を読んでいる人、 手を開き気を受け止めようとしている人

瞑想している人・・・・・・  

c0162212_19105.jpg


私のデジカメのシャッターのみが響いてしまった。

よく見ると中央あたりに白い”気”?

オレンジ色に見えるのは ”オレンジたまゆら”?


ここは、中央構造線真上

『ゼロ磁場地点』  やっぱり気はあるようだ!!

足の悪かった犬が、歩いて帰ったという話や、

体調の悪かった人が、見る見る間に良くなったと言うのに、

私は、心あたりはないものの、足首をひねってしまった?のか

シップを張る羽目になってしまった。

なんということか!!

どうやらマイナスエネルギーを取り込んで不運を呼んでしまったようだ

不純な気持ちが見抜かれてしまったか!!
[PR]
by crossfor001 | 2010-08-23 19:09

本日は

『今日も暑い!!』 と思っていたら

午後2時 突然怪しい雲行きに

そしていきなりの豪雨 と雷

今話題のゲリラ豪雨か 集中豪雨か

呼び方はわからないけれど、

とにかくすさまじい降り方

c0162212_17495384.jpg


残念ながら この写真では伝わりにくいですよね。

様子を見たくて玄関に行くと、いました いました社長が

もう、『雨の中走り回りた~~~~~い』

と顔が言っておりました。(私にはそう見えました。)


雷も、近場に落ちた様な音が・・・ドキッ

どういう訳か 我が家の電話やセコム何度も襲われる癖がある

隣の小学校の体育館の避雷針が呼び寄せているのでしょうか?

しかし 力及ばず手前の家に落ちてしまう  そんな感じです。

しかたがないので、その時は運が悪かったと あきらめます。


今週中には作り、9月より実行するつもりの社内表彰制度

働く事を楽しみながら、ひとり、ひとりが持っている長所をのばし

さらに成長に繋げる  

今以上に 心も身体も元気な社員になってもらうには

『う~~~ん』 なにか良いアイデアはないものか・・・・

楽しい事は、楽しみながら  考えることにいたしましょう。
[PR]
by crossfor001 | 2010-08-19 17:51

休み明け

お盆休みも終わり 昨日より仕事開始

溜まっていた仕事を端からかたずけ・・・

と張り切っては見たものの

リラックスモードからの切り替え これが案外難しい 

あっちも こっちも 手を出しては、中途半端

コーヒーがぶ飲みしてみたけれど、注中力が、イマイチ

休み明け2日目にして ようやくペースが出来てきたというところです。


お盆休み中、気になっていることがあって会社に来てみて

びっくり!!

やり残した仕事や、休み明けの仕事の準備をする為 来ている人

数人  みんな真面目で責任感強いんですよね。

先日の創業30周年記念感謝パーティの写真 手に入りました

c0162212_16575179.jpg


一番楽しんでいたのは、実は社長や、会社の皆だった?ようです。

そんなこともあってか招待客の皆さんからも大変好評でした。

マグロの味は もう言う事なしの最高 

普段の心がけが良かったからでしょうか?

『いつも良くがんばった』のご褒美?だったのでしょうか

皆に支えられ、『またがんばろう』の気持ち 新たにしたパーティでした。
[PR]
by crossfor001 | 2010-08-17 16:59

準備OK

いよいよ本番 30周年記念感謝パーテイの日emoticon-0123-party.gif

日差しも強くなってきて 熱い一日になりそうです。

一番心配していた生インドマグロも手に入り、

ホット一安心 emoticon-0141-whew.gif

あとは、野となれ 山となれ

流れに任せ 思いっきり楽しもうと思います。

ベジタリアン料理も準備OK 海外から遊びに来た知り合いも特別参加となり

ちょっとグローバル?

お世話になっている一人一人に

『あなたがいてくれて良かった』 の感謝の気持ちが伝わるようなemoticon-0152-heart.gif

パーティにしたいと思います。
[PR]
by crossfor001 | 2010-08-10 12:01

マグロ解体ショー

30周年記念パーティがいよいよそこまで迫っています。emoticon-0160-movie.gif

浮かれてばかりいられない心配事が1つ、

実は イベントにマグロ解体ショーを計画し

イベント会社に依頼するつもりだったのですが

社長の 『オレがやりたい』の鶴の一声!!

『やっぱりそう来たか』!!の想像通りの返事

ここからが心配の始まりemoticon-0124-worried.gif

生マグロ探し イベントに使う ハッピ、大まな板 大漁旗 紅白幕 

ないものは手作りで・・・・

問題はここから 生のマグロ丸ごと1本買えそうな 

魚屋さん、すし屋さんを何件かあたってみたところ

知り合いのすし屋さん曰く 『冷凍は使えないし、生のインドマグロなんて 

数も少ないし 絶対手に入ると約束できない』 断らせてほしいと・・・・emoticon-0106-crying.gif


いつも行く魚屋さん『大丈夫、心配しないで、インドマグロだから味はいいよ』 なんて

涼しい顔

本当に大丈夫かしら?  メインイベントの主役だけに もし・・・・・と思うと

ドキドキ物です。

後はもう祈るだけとなりました。
[PR]
by crossfor001 | 2010-08-04 19:30
8月10日(火) 創立30周年記念感謝パーティがあります。emoticon-0166-cake.gif

会社のスタッフをはじめ 工場、供給会社、社外従業員

今まで支えてくれた皆に、感謝の気持ちを込めたパーティを

考えています。

普段とは違うパーティに ・・・・・

やりたいことが、どんどん浮かびます。   

以前 ゆかたを持っていても 着る機会がないと言う話を聞いていたので、

『今回 着てみる?』と声をかけたら、

全員 以外にも 快諾emoticon-0115-inlove.gif

華やかな 会場になることでしょう。 

そんな、噂を聞きつけた 男性人たち 

どうやら 何人かはゆかたを着る人あり  の様子です。emoticon-0104-surprised.gif

日常との違い、  とても楽しみです。

次回は、イベントや、 ベジタリアンのお客様について

お知らせします。
[PR]
by crossfor001 | 2010-08-02 19:18