crossfor


by crossfor001

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

我慢する

きょうは、朝からずっと雨 057.gif

午後だというのに部屋の中は19度

突然寒くなったのにもかかわらず、誰一人 一言もエアコンをとは言わない。

偉い!!   そうです。 寒かったら着ればいいのです。

今年の汗かきまくりの暑さに比べたら、 肌寒いなんてどうってことはない。

むしろ、『心地良い涼しさ』  にさえ感じるから不思議です。


あちらこちらでおこる 世界的な異常気象  022.gif 

集中豪雨や、真夏日 がごく身近なものとなったからでしょうか

『少しは我慢する』 意識が皆出来てきたということですね。


明日は、定期総会  お天気予想は、雨のち曇り059.gif

遠くから来て下さる株主様もいらっしゃると思いますので

せめて曇りになってくれればと願っています。
[PR]
by crossfor001 | 2010-10-28 18:03

出会いと別れ

経理の初鹿さん、昨日で寿退社いたしました。053.gif

職場の皆と別れる淋しさもあるでしょうが、

明るい未来が待っている 寿退社だけに

ニコニコ とてもうれしそうでしたよ。

よかったよかった。


アルバイトから新卒で正社員となり4年余り

なにもわからところからはじめ、よくがんばってくれました。

このところ 少し体調崩していたので、健康管理をしっかりして

幸せになってほしいと思います。043.gif


永遠の別れという訳ではないので涙はありませんが、

同じ時間を共有しただけに、やはり淋しいものがありました。


その後を引き継いだ 武井さん、まだ余裕には程遠そうですが、

いい感じでがんばってくれています。


先週入社した、営業の赤沼君も 私の部署で、テンパリながらですが、

1つ1つ階段を登っています。

1年後ぐらいが楽しみです。


会社の中では、出会いと別れが繰り返されますが、

新しい時代には、新しい人物の登場 そして新しい挑戦、新しいやりかたが生まれます。066.gif

新陳代謝によって今以上に良いものが生まれてくると期待しています。
[PR]
by crossfor001 | 2010-10-26 18:16

ハードな1日?

久しぶりに肉体労働?いたしましたよ

からだは若干疲れたけれど

なんだか、気持ちいい

納品された16キロ弱の荷物87個は

中の仕様を変える物があったり

そのまま、倉庫行きだったり

外注に行くものありと

行く先は別々

あちらに運んだり こちらに運んだり

車に積んだり 下ろしたり、

なかなかハードなものでありました。

玄関入り口に高く積まれた荷物も

すべて片付いて いつもの様にきれいになりました。

もちろん1人で やった訳ではなく、

商管メンバーと 気の毒な新人赤沼君の協力があればこそでした。


本日より入社したピカピカの新人 営業の赤沼君

新人研修と言う事で、1週間ほど預かったばかりですが、

今朝の忙しさで自己紹介や、会社説明もそこそこに終え

初日にして、汗まみれ

ワイシャツにネクタイ姿、期待と夢でいっぱいだったはずの初日が

なんとも気の毒な1日となってしまいました。が

距離は1日にして、ずいぶん近まりましたよ。

今日特に大活躍してくれた水上さんと赤沼君には

c0162212_18351475.jpg


おせんべと 数限定の特別大きなゴーフルのおやつを配りました。

本当にご苦労様でした。
[PR]
by crossfor001 | 2010-10-21 18:39

リーダーの資質とは

秋ですね~~~~。

c0162212_1953489.jpg


先日のチリ  救出から見えたリーダーの資質とは

長い間、過酷な条件の下で、パニックも起こさず

へこたれずに無事救出されたのには、優秀なリーダーがそこにいればこそ

ラッキーでした。

この先、思いも寄らぬ大きな問題に出会うのではと 少々心配していますが

この貴重な経験を生かし プラス志向で乗り越えてほしいと思います。


と言うところで、この機会に調べてみました。

優秀なリーダーとは・・・・・
  
 056.gifいつも真摯に努力
  
056.gif人から信用される
 
056.gif人に対しいつもオープンで正直
  
056.gif人に対しフェアー
  
056.gif決めたことをきちんと実行し途中で逃げない
  
056.gifチームのメンバー 一人ひとりについて、性格を見分け長所を見極める
  
056.gif一緒に仕事をする人を心から気ずかい、必要な時はいつも助ける用意がある
  
056.gif一人ひとりの考え方や見方を尊重する
 
 056.gif一時的にうまくいかない事があっても、立ち直る事は出来る
  
056.gifプレッシャーのもとでも冷静で落ち着いている
  
056.gif仕事でがんばることを楽しむ


  心当たりのあるもの何個かありましたが 喜んでいいのでしょうか?

  うれし~~~~
[PR]
by crossfor001 | 2010-10-18 19:11

痛いミス

今週は、大きなミスをしてしまった為
そのフォローに追われる暗~~~い日々となってしまい
久しぶりにめげてしまった。007.gif

重なる時は、それ以外にも何かと問題が発生し
テンションの下がる 頭の痛~~い、毎日となった。

そんな言い訳?で、少しブログ更新遅くなっておりましたが、
少し開き直って、『これではいかん、人生いろいろあるさ』
と立ち直ったところです。045.gif

まだ問題はすべて解決しておりませんが、
冷静にそして柔難に対処していくつもりです。
ご迷惑をかけた方々には、このかりは必ず返すと
心に誓っております。

失敗の原因は本当に単純なものでしたが、
その波紋の大きさに、 責任ある仕事への取り組み方
再確認をしました。

そんな時手に取った記事
ミスをしない心得

072.gif 感情を安定させる          心を沈め臨む

072.gif 同時に複数の仕事はしない    慣れた仕事も他のことと同時にすると危険
                                   ひとつひとつこなす

072.gif 確認の確認性を上げる       仕事に習熟するほど確認がおざなりになる  
                                   確認が完了しないと次に進めない仕組みを作る

072.gif思い出す手がかりを豊富に持つ   記憶を当てにしすぎない

072.gif声を出して注意喚起           声に出すと意識は高まる  時間のない時は
                                    『あわてるな』と声に出して自分にいいきかせる



なるほど 試してみよう
[PR]
by crossfor001 | 2010-10-15 18:55

異動

秋の衣替えシーズンだからと言う訳ではありませんが、

今週は、部署換えや、新店舗へ移動する人の決定をしました。042.gif

普段かかわりが多い分 情報もあるので

あっという間に 思いきった事が出来たように思います。 


それぞれの思いを知っているだけに、

一人一人がこれからも気持ちよく仕事が出来るよう

考えた末の決定なので、 あとは、本人の自覚のみ  

期待されているのは、充分理解してくれているので、

がんばってくれると期待大です。017.gif


すでに、引継ぎが始まっていますが、すべてが しっくりで、

違和感がありません。051.gif

なにも変わらないのは、成長なし

考え、行動すると 不思議に道が開けてくるんですよね。

またしても  『必要 必然 ベスト』  です。053.gif
[PR]
by crossfor001 | 2010-10-08 16:59

あっという間の1週間

あっという間の1週間でした。

今日は、あちらこちらから、きんもくせいの香りが漂ってきて

町を歩いているだけで 心が癒されます。

c0162212_1757398.jpg


新婚旅行中の 岩間くん ドイツの城を見たいと言っておりました

メールで送られてきた写真はやっぱり これ

c0162212_1759137.jpg


みんなで、写真を眺めては  いいな ~~~

きっとライン下りなどしながら ワイン片手に

幸せをかみしめていることでしょう。  私の想像ですが・・・・

これから、オーストリアだというから、 これまたロマンティック街道かしら・・・・・

いいな~~~

土産話が楽しみです。
[PR]
by crossfor001 | 2010-10-05 18:01