crossfor


by crossfor001

<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いよいよ今日で仕事収め emoticon-0137-clapping.gif

9時朝礼後 2F 3F 大掃除 始め~~~~~~

1F 商品管理部のみ 午前中は最後の発送 午後より掃除

窓ガラスも冷蔵庫の中もどこもみんな ぴかぴかになってとても気持ちがいいで~す。


お昼ごはんは お決まりの

社長作 大肉ビーフカレー(忙しすぎて写真は取り忘れました。)emoticon-0140-rofl.gif

今年は、さらにお肉が大きかった為 ワイルドカレーと命名されました。

夕方には 掃除を終了させ、忘年会へ いざ

そう言えば 今日の忘年会は、私の大好きな焼肉でした。emoticon-0152-heart.gif

今更ですが お昼のカレーのお肉半分にしておけば良かったかな~~~ 後悔・・・・

ですが、済んだ事はしかたがない 気合で飲んで、食べて一年をしめくくるぞ~~~~

と言う事で今年の仕事も終わりを告げようとしております。

今年もたいへん たいへんお世話になりました。 

心よりお礼申し上げます。

来年はウサギ年 ぴょんぴょん跳ねて飛躍の年 もう一花咲かせたいと内心思っております。

c0162212_15342076.jpg


皆様のご健康 ご多幸お祈りしております。

良いお年をお迎え下さいませ。
[PR]
by crossfor001 | 2010-12-29 15:38

みんな挑戦していますね

あらら、 何処からか聞こえてくる

”聞いたことがある話” emoticon-0112-wondering.gif

あまりにも熱く語っていたので、ついつい申し訳ございませんと思いつつ 

”ダンボの耳” 状態になってしまった。

どこか大手の外食チェーンの幹部と思われる男性 地域の責任者と思われる男性に

語っている内容とは・・・・・・・

部下のいいところを誉めなさい。  認められたらうれしいでしょ!!

挨拶ナンバーワンとか  笑顔ナンバーワンとか

なんでもいい、 みんなの前で誉め 会社から賞とか賞金を出したらどう?

そしてみんなの意識を高めていく

『ウン ウン そうだ そうだ』  聞いている私も力が入る。emoticon-0116-evilgrin.gif

次はこう言うかしら? そのあとはこうだよね~~

期待通りの話の流れ・・・・・


実は、わが社でも2~3ヶ月前 ビジネス本?、新聞記事? なにかで読んだこの話

『これはいい』と取締役が集まって検討し準備をしていたものでした。

”良い会社を作りたい”  だからビジネス本や、啓発本を読み、勉強会にも行く

良いと思うことは とりあえずやってみる

自己流ばかりでは、同じことの繰り返しで、なかなか改革とはいかない


と思いながら、家に帰り郵便物を開けると 出てきました袋詰め放題クリーニング2、980円 

袋入り   やっぱりどこかで読んだ事がある

ウ~~ン みんながんばって新しいことに挑戦しているんですね。emoticon-0137-clapping.gif
[PR]
by crossfor001 | 2010-12-24 20:24

銀座店のお手伝い

21日(火)より25日(土)まで銀座店のお手伝いに来ています。

年末の一番忙しいこの時期に、本社を離れ 銀座店のお手伝いなんて

2~3ヶ月前には想像もしなかった話です。

人生はおもしろい!!emoticon-0142-happy.gif

先日のファミリーセールも思ったのですが、、今日もいつもお世話になっている方が、

友人の方とわざわざ 2次会に行く途中お店に来てくださいました。


いつも心にかけていただいていることに本当に感謝です。

”必ず恩返ししなくては”と心新たに見送りました。

天気予報通り  夜は雨となりましたが、

c0162212_1242515.jpg


銀座はそれでも華やかです。
[PR]
by crossfor001 | 2010-12-22 01:24

山梨伝統菓子

いただいたこのお菓子 おやつに出したところ

c0162212_1392398.jpg

c0162212_1310231.jpg


ほとんどの人が、『食べたことな~い』という
山梨伝統銘菓と聞いていたのに

生まれも育ちも甲府のみんなが
なんということでしょう。 驚きです。
そういう私も甲府で暮らして30年 よく見かけるけれど
お土産に使ったこともなかったし 1,2度口にしただけ

伝統菓子か   どんな背景があるか気になりました。
江戸末期 今から200年も前 ある製菓さんが、甲州葡萄の粒を
あやまって砂糖蜜の中に落としたことが始まりだそうです。

生の甲州葡萄を 厚い砂糖でコーティングしただけの素朴なものですが、
200年も前 あの当時 おしゃれで人気あるお菓子だったことでしょうね。 
『月の雫』 これまた美しい名前です。 
今の主流菓子とは だいぶ違いますが・・・・・
ずっと変わらず いてほしいな~~~
[PR]
by crossfor001 | 2010-12-17 13:15

目標達成?

今年も残すとこ  あと17日
そろそろ気になる 今年の目標達成度
はたして私の達成度は?emoticon-0138-thinking.gif

こんな日が来るのはわかっているので
最近の目標は、『身の丈にあったもの』にしている

     健康である事
     笑顔でいる事
     プラス思考で 前向きに考える
     経験していない 新しい事に挑戦する

だから すべて クリアー  達成度100%です。
目標があまりにも 努力なしでも出来るところが良かった?という事ですね。

年末 今更もうどうにも出来ない頃に
”あれも出来なかった”  ”こうすれば良かった”
なんて思いながら終わるのはつまらない

『いい年だった よくがんばった 来年もがんばろう』 の方がいい。

人それぞれ いろいろな考え方はあるけれど、 今の私にはこれがベスト

今週末 18日(土)19日(日) 本社でファミリーセールがあります。emoticon-0123-party.gif
貴金属屋さんのファミリーセールなんて、 なんだか高そうな商品ばかりで 敷居が高い 
行ったら、高い物買わされてしまうのではなんて思っている方も多いかと思いますが、
そんな事はありません。
500円、1000円、2,000円のかわいい商品 すてきな商品がたくさんあります。

お時間がありましたら、気楽に遊びに来てください。
招待状のない方は、入り口でブログ見ましたと言って下さい。
お茶菓子の仕度も  整いました。
c0162212_19233151.jpg


お待ちしております。
[PR]
by crossfor001 | 2010-12-14 19:25

誕生日

私としたことが 大事な次男の誕生日すっかり忘れておりました。emoticon-0104-surprised.gif

”年末でバタバタしていた”  言い訳にはなりませんよね。

世界に2人しかいない私のDNAを持った息子の誕生日 emoticon-0166-cake.gif

忘れていたとは・・・・・・・・、

いよいよ私にも来たようです。  こんな日が

誰にも平等に来るそうですからしかたがありません。  受け入れましょうemoticon-0123-party.gif

早速シアトルにいる息子に電話

『お誕生日おめでとう』と

近況知らせようと思っていたら、何でも知っている

先日のクリスマスの飾りつけや、私がどんな暮らしぶりをしているのかさえ

それは・・・・

『ホームページを見ているし、ブログも見ているよ』 だそうだ。

『離れて暮らしているからこそ、気になるし 大事なことがわかる』様です。

私の頃は 国際電話が高かったので、緊急時のみ それも、早口で

あとは 手紙  

今は、地球の裏側にいるのに まるでそばにいるみたい

本当にすごい時代です。
[PR]
by crossfor001 | 2010-12-09 18:22
恒例になりましたクリスマスイルミネーション 

今年で19回目になりました。

c0162212_192575.jpg


その時生まれた子供はもう19歳 来年には成人式

そう思うと 感激です。

出来ばえのほうは、社長から『少々ごちゃごちゃしすぎでは』とのご指摘はありましたが、

私の狙いはまさにそれ!!  

近隣の子供たちが、家族みんなで来てくれて 『きれいだね~~』と通り過ぎていくのではなく

『あー  クマだ』 あそこには『雪だるま』

ここには  『クリスマスツリー』

『クリスマスブーツもあるよ』

そこからたくさんの会話が出来たら・・・・・・

なんか幸せを感じられる気がしませんか?


クロスフォーのイルミネーションは

全てが手作りです。  

朝9時 朝礼後今年はどんな風にするのか説明するところから始まって

夕方、6時前には点灯式  たった8時間ほどで、

下書き、色ぬり、電球付け、飾りつけ、完成させます。

c0162212_193011.jpg


c0162212_1932721.jpg




積み重ねた ノウハウって やっぱりすばらしいですね。


お昼は、リクエストの多いビストロのハンバーグ弁当と

c0162212_1943295.jpg


カップヌードル(今年は味噌汁ではなくこれ)

パワーをつける これも恒例です。



『近くの皆さんに楽しんでもらえたらいいね』から始まったイルミネーション

毎週月曜日の近所の公園や会社前の川の掃除同様

小さな、小さな 社会貢献ですが、出来るところはずっと

続けていこうと思っています。
[PR]
by crossfor001 | 2010-12-06 19:07

気配り

会社の玄関の花が一部替わりました。

c0162212_16563179.jpg


それに気ずかず、変えてくれた社長から

『今回はどう?』と聞かれ なんだか申し訳がなくて

気ずいてあげられなかった自分に少し反省です。

でも、社長でよかった!! 


誰かが喜んでくれるからがんばる

誰かの役に立ちたいからがんばる

良かれと思ってやってくれたのに

『きれいだね~~ 』の一言や

『やってくれてありがとう』 の言葉もなかったら

やりがいないし、テンション下がりますよね。

私の気配り   まだまだ足りません。

いつもお世話になっている方からりんごが届きました。

c0162212_16571524.jpg


毎年、毎年蜜入りのおいしいりんご とても楽しみです。

今日は、切らずに1人1人に1つずつおやつに配る事にしました。

たまには、ワイルドにかぶりつき そんなのもいいでしょ 
[PR]
by crossfor001 | 2010-12-03 16:58