crossfor


by crossfor001

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新入社員

2月より本社に新入社員が1名

4月より3名入社します。

どんな業界なのか肌で感じてもらおうと、今東京ビックサイトで開催中の

国際宝飾展示会初日に3名参加してもらいました。

展示会最中なので、仕事に必要な商品知識など丁寧に教えることなど

無理なので、今日は『笑顔と今すぐ自分が出来る事』を考えてする様言いました。

どちらも簡単そうですが、 経験のないことは難しく、なにをどうしていいのか?

どうか指示してくださいオーラが出まくっていました。emoticon-0107-sweating.gif

そうですよね。  確かに

でも、知らないことを少しですが経験して、無駄はなかったと思います。

どんなことも小さな積み重ねです。 

いつも新人教育をする時 どんな風にするのがいいのか真剣に考えますが

いまだに答えは出ていません。

マニュアルを読みながら説明、質問等に1つ1つ答えながら、

今思っている考え方等を熱く?語る 

話しているうちにだんだん仲間意識が芽生えて

気合が入って熱く語ってしまうんですよね。emoticon-0122-itwasntme.gif


会社側が求める事と新入社員が望む事とは少しものさしが違うようですが、

『一生懸命がんばれば報われる』の思いは同じ

”会社を好きになる”  ”辞めたいという社員を作らない”

(どうしてもやる気の出ない人は別です。)

社員、家族共、幸せで 世の中の役に立っているという思いを持って

精神的な豊かさの中で暮らしたい と考えられる会社を作りたいと思います。

先日テレビで見た、ある画期的な会社  

残業なし、 ノルマなし 年間休日140日  平均年収600万

5年に1度は海外旅行  クイズに答えられたら 1年間休み

タイムカードなし  

5時前には、仕事は終わり 5時には帰宅、家族みんなで夕飯を食べるemoticon-0152-heart.gif

もう書き出したらきりがない。

会社経営陣の一人としてはこんな会社を作るのは理想ですね。 
[PR]
by crossfor001 | 2011-01-28 16:26

IJT

明日からいよいよ展示会 国際宝飾展が東京ビックサイトで開催されます。

社長初めスタッフ、私も今から準備の為 あと15分後に出発します。

いつもの事ですが、あわただしい準備で、忘れ物がないか少し心配です。

では、行って来ます。

が少し時間がありますので、・・・・

昨日息子がおみやげかってきてくれました。

このドーナツ   30数年前 アメリカの片田舎? ウエストバージニアにいた頃

寝坊して朝ごはんに遅れると決まってこのドーナツ

ずいぶんお世話になりました。

所属していたクラブの資金集めのために、1件1件の家のドアを叩き

ドーナツを売り歩いた事もこのパッケージを見ると思い出します。

だから、胸がキュンとします。

c0162212_1025426.jpg



時間です出発します。
[PR]
by crossfor001 | 2011-01-25 10:26

こんな日がくるなんて

あらら 朝起きたら突然首が右側に回らない。emoticon-0104-surprised.gif

寝違え?すぐに直ると簡単に思っていたら、

これがなかなか直らない。

右側が使えないだけなのに 服がなかなか着られない。

力が入らなくてなにをやってもうまくいかない。

車に乗ったまでは良かったものの、

後ろが確認出来ずに車庫から出せずにあきらめた。

こんな事が突然来るんですよね。emoticon-0124-worried.gif

運動不足、冷え、疲れ?が原因だったようです。

復活には、1~2日かかりましたよ。完全復活には、もう少し・・・・

毎日寒い日が続いています

皆さんも体調管理に気をつけてくださいね。emoticon-0144-nod.gif
[PR]
by crossfor001 | 2011-01-21 19:38

お味噌作り

サボっていたので決してありませんが、ブログ少し書き遅れしています。

原因は、最近、新しい出来事に遭遇する機会がなかった? 

または、変化に気がつかず流していた? からでしょうかemoticon-0138-thinking.gif

そう言えば、最近新しい本読んでない、 新しい音楽聞いてない、 

コンサートや、映画もご無沙汰、

世界が、小さくなっていたのでしょうね。

早速、行動あるのみです。

先週末 今年初めてのお味噌作りをしました。 

c0162212_15412613.jpg
emoticon-0117-talking.gif

年に1回~2回作ります。

今年は、大豆が夏の暑さがひびいた様で不作だそうで

何処に言っても、ほしい大豆が手に入りませんでした。

今オーストラリアや、世界中に見られる自然災害と呼ばれるものは

人間が自然を壊したのが原因  

長い時間をかけ自然に戻していくしかないようです。

話は脱線しましたが、大豆ひとつにしても全てが繋がり 影響しているという事ですね。

大豆がいつもと違っていた為?かどうか定かではありませんが、

朝10時から作業に入り終わったのは夜11時30分

時間はかかりましたが、

秋にはおいしいお味噌料理が食べられそうです。

おいしいものを食べたかったら 手間ひまかかるのはあたりまえ

便利や楽ばかり求めると 楽しみや失う物が多いのではないか

と思います。

仕事も家事も手抜きをしすぎず、出来る限りやってみるemoticon-0165-muscle.gif

をめざしています。
[PR]
by crossfor001 | 2011-01-17 15:59

行為の意味

先日の年明け初めの朝礼

新年の挨拶そして一人一人が皆の前に出て、

昨年の目標達成度や

今年の目標を発表しました。emoticon-0117-talking.gif

その中で営業の高村君  ひとつの詩を読みあげました。

『行為の意味』

『こころ』は誰にも見えないけれど

『こころずかい』は見える

『思い』は見えないけれど

『思いやり』はだれにも見える

温かい心も優しい思いも『行い』になって

初めて見える


あたたかい心が あたたかい行為になり

やさしい思いが やさしい行為になるとき

心も思いも 初めて美しく生きるemoticon-0111-blush.gif

改めて言われてみると 心に沁みます。


自分にとって一番大切な物ってなんだろう? と考えると

近頃では、物ではなく 形のない物ばかりが増えてきました。

『相手を思いやる心・・・・』 

今年の目標にプラスしました。emoticon-0155-flower.gif

この詩はストライクゾーンでした。


話は変わりますが、連休中巨大イカ?いただきました。

60cmはある立派な姿  大きさをライターと比べて見てください。

c0162212_1740260.jpg


c0162212_17474990.jpg




今晩、留守をしていた主人が戻りますので 欲張りな私は

少なくとも3~4パターンの食べ方 『イカずくし』 で楽しみたいと思っています。
[PR]
by crossfor001 | 2011-01-11 17:48

2011年

明けましておめでとうございます。

昨年はホームページ ブログご覧いただき誠にありがとうございました。

本年もがんばり過ぎず? 自然体でいこうと思っておりますので

どうぞよろしくお願いいたします。

年明けとともに行かなくてはと思うのが、お参り

有名な神社、お寺は、混み合っていますので

今年は実家より30分ほどの修善寺
c0162212_1414304.jpg


ひっそりした感じがいいですね。

手水場は 水ではなく温泉 さすが温泉場ですね。
c0162212_14151170.jpg


弘法大師開創のお寺で、地名や駅の名前にまでなっています。

c0162212_14154041.jpg

今年の運はどうかと 気合を入れ選びに選び おみくじを引いたところ

末吉 くじ運が良くないのはいつものことですが、

主人が中吉、息子は大吉   あ~~~良かった。 

以前 お正月には入っていないと聞いていた

凶を引いた時には さすがに落ち込みましたが

なかなか勇気のある神社だとか、

凶を見事に引き当てた私は強運の持ち主であるだとか 

皆から大うけ

『笑う門には福が来る』 結果オーライでした。


お寺前の川の中洲には、以前混浴?のお風呂がありまして、なかなかの風情がありましたが

大雨で流されたそうで今は足湯のみ・・・

川は だんだんコンクリートで囲まれていって 『苦しい~~~~』って聞こえる気がしました。

長いお休みで心身ともリフレッシュいたしました。

1月末より始まる 展示会IJT、棚卸、ギフトショーに向け全開でがんばります。
[PR]
by crossfor001 | 2011-01-05 14:28