「ほっ」と。キャンペーン

crossfor


by crossfor001

<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

感謝状

東日本大震災前、国連UNHCR協会へ(難民支援) 会社の皆で寄付をしました。

先日、こんな感謝状いただきましたよ。

c0162212_17555066.jpg
emoticon-0115-inlove.gif

個人的には、感謝状さえ経費がかかるので必要ないと思っていますが

もらってみると 世界のどこかでほんの少しだけ 役に立った事を実感し、

機会があったらまた、協力したいと思う気持ちが湧いてきました。emoticon-0144-nod.gif

寄付にはあまり慣れていず、どのタイミングでどのくらい出したらよいのか

難しいところですが、何もせず思っているというだけではなく、出来るところから行動するのが

いいですね。
[PR]
by crossfor001 | 2011-03-31 17:59

リーダーシップ

大震災より18日 各国からの支援や激励は日増しに増え続けています。

日本人も一つにまとまり、忘れかけていたなにかを

つかもうとしているように見えます。

困難な問題は山積みですが、どんな試練にも負けない日本人のDNA

は不滅であると信じています。emoticon-0138-thinking.gif

こんな時必要なのは、強いリーダーシップを持つ人材

ほしいですよね。emoticon-0152-heart.gif

今世界で一番注目を浴びているのは日本、

世界に対して日本のトップがどんなメッセージを送れるかが

とても重要ではないかと思います。

震災からだいぶたちますが、 ”希望や明るい未来を信じさせていれる事”

”10年後、20年後にはこうなるから心配しなくていい” なんて言ってくれるリーダーはなし


世界中の支援者にお礼や、お願い、

『日本人は皆ひとつになってがんばっているから応援してほしい、見ていてくれ

きっと乗り越える、震災前よりすばらしい国を作る』

くらいの挨拶出来る 強いリーダーシップを持った人がいないのが淋しい

今必要なのは、そんな人だと思うのですが・・・・・

リーダーシップを持つ人は、、 論理論 構想力、人間力 行動力

が必要だそうです。
[PR]
by crossfor001 | 2011-03-28 17:49

気持ちの切り替え

被災者の方々の終わりの見えない困難な状況を聞くと

本当に胸がいたくなります。

私たちに出来る事を考え、節電、 寄付、 買い控え 我慢 

小さな事ばかりですが実践してきました。

今後も長く続けていかなくてはと思っています。emoticon-0150-handshake.gif

が、私も会社では責任ある立場 いつまでもこのままでという訳にはいかないので

そろそろ、気持ちの切り替えをしようと考えています。

自分達の仕事を今こそがんばり、明るい未来がある事をみんなに

伝えなくてはと思います。


4月1日より 『エアコン禁止令は終了  コートを着なくても仕事が出来る程度の温度に』

宣言をしました。

仕事の 効率も上がり 笑顔、会話も増えるでしょう

月末には、”三枝主任独身最後の日” パーティを計画し emoticon-0167-beer.gif

2ヶ月間新人研修で一緒に机を並べた坂本君の ”1Fからの旅立ち会”

も一緒にする予定です。(4月1日より 営業として仕事がはじまります。)

仕事も、それ以外の事も 今目の前にあることをがんばる事でemoticon-0165-muscle.gif

復興支援にも繋がると思います。
[PR]
by crossfor001 | 2011-03-25 18:00

今出来る事

今日もPM6時20分から10時まで計画停電です。

節電、出来る所は実行しています。

会社では

エアコンはつけない  待機電力節約の為電源プラグを抜く

電気ポットは朝お茶を入れたらすぐ電源を切る、お茶の当番も決め

必要な時だけ沸かす

無駄な電気はこまめに消す  ETC

寒さにもだいぶ慣れ不自由なことはなくなりました。

寒さ対策に25年程前に使っていた湯たんぽを出してみたら

これが、最高に快適で 何処に行くにも持ち歩いています。

c0162212_1882788.jpg



先日、義援金の袋が会社を廻っていたので  今出来るだけの金額をしました。

これからも、あちらこちらで、協力したいと思います。

今気になるのは、ユニセフ、 日本ユニセフの件

『今回の大震災緊急支援に必要な資金を上回った時は、

他国の支援に活用されることがある』

自分がした寄付は、100%セントしたいところに生かされたい

だから、寄付する場所選びも大切ですね。
[PR]
by crossfor001 | 2011-03-22 18:13

計画停電

今朝計画停電が実施されました。

改めて思うのは、あって当たり前だった物の大切さ

失って改めて気がつきました。

AM 6:40~9:40 停電

わが家のキッチンは、暗くて寒くて、水の冷たさに朝食の準備も手間とりましたが

幸運にも、プロパンだったので、助かりました。

被災地は雪 まだ、悲惨な状況で戦っている方々の事を思うと、寒いなんて

言えません。

今日は、私の部署はエアコンの温度を下げるのではなく、つけない事に決めました。

中にはコートを着込み仕事をしている人もいます。

昨夜は震度4の地震   

今日は地域により18時頃~22時まで計画停電がすでに始まっています。

信号等も消えているようですので、みんな気をつけて帰宅してほしいと思います。
[PR]
by crossfor001 | 2011-03-16 18:05

今出来る事

「東日本大震災」におきまして被害にあわれた方々には

心よりお見舞い申し上げるとともに、多くの犠牲になられた方々とご遺族の方に対し、

深くお悔やみを申し上げます。

日ごと明らかにされる被害状況に心が苦しく、胸が痛みます。

今私たちに出来る事は、節電や寄付

節電、 こまめに電気を消したり、いない場所はつけない。

     エアコンの温度を下げたり、消す。

     痛みを分かち合い、我慢をする事

寄付  出来る限り 支援していく

被害を受けた方々が一日でも早く日常に戻りやすい環境を作っておく為には、

今の仕事をがんばる

今出来る事をやる 

困難に負けず、お互い助け合い、目の前の大きな試練を乗り越えましょう。
[PR]
by crossfor001 | 2011-03-15 11:16

指たて

いろいろなセミナーに参加し、実践している友人

今は、、モーニングセミナーに週1回 午前6時~7時に参加し、emoticon-0162-coffee.gif

とても良いと言う。

朝日と共に起きて、午後8時~9時には、寝てしまう。emoticon-0118-yawn.gif

毎朝日記をつける習慣も身につき、、心身とも健康になった気がすると言う

主人も誘われ快諾したと聞きましたが いつから始めるかが問題である

私は、まだ、修行の身、そのステージには至っておりませんのでご勘弁を  と言う事で

朝早く自然に目が覚めてしまう領域に達するまで お預けとさせていただきました。


その友人から、もらった小雑誌にこんなのがありました。

   ”右手は小指 左手は親指をたてる”

次に”右手が親指、左手は小指を立てる”

動作を交互にするという誰にも簡単に出来そうなことですが、

自分の指なのに これが案外むずかしい。  emoticon-0138-thinking.gif

自分意思とは違う動きに  『エ~~~~何故?』

出来る様になるまで、数分かかりました。


気になる問題を抱えていた時だったのですが、

この指立ての経験が問題解決に役立ち

気持ちがリセットされ、  ”これにて一件落着”となりました。emoticon-0141-whew.gif

自分の指も思う様にならないのに、相手に求めるなんて

そりゃ無理でした!!

理想に近ずくには、 時間がかかるという事

改めて気ずかされました。
[PR]
by crossfor001 | 2011-03-10 18:34

新人教育

今朝の会社前 雪です。
c0162212_18503617.jpg


2月7日(月)より新人教育をする為預かっている営業の坂本君

今日でちょうど1ヶ月

新しい経験 1つ1つを丁寧に確実に出来る様、となりの席で見張りながら?emoticon-0112-wondering.gif

商品の扱い方、石の見かた、品出し、納品書作成、商品発送、

ピンセットやルーペの使い方、   

カラになったダンボールのたたみ方  ETC・・・・・・

あいさつ、 声の大きさ、電話対応、に至るまで かかわります。

『どんなことも私が言った事を優先しなさい!! これは 命令です。』emoticon-0121-angry.gif

と言い

声が小さい、遅刻はしてはならない、時間は守りなさい、考えながらやりなさい

とか自分でもいやになる程 細かい事も言います。

言われる方はストレスが溜まるでしょうが、、言う方も結構辛いです。

が、クロスフォー社員としての自覚、仕事への取り組み方、ものの考え方、

守るべき最低ルールを経験させ教えようと思っています。


坂本君 少し流れにも 慣れてきたようで、期待にこたえようとがんばっています。

皆とのかかわりも増えてきて、信頼関係も築き始めているようです。emoticon-0150-handshake.gif

初めての朝礼での挨拶 締めの言葉は 『僕は、絶対やめません。』

うんうん その気持ちが大切なんだよ。 

イヤになったら、辞める 困ったら 逃げる の風潮の中

”君はよく言った”

石の上にも3年 って言うではないか

続けてがんばれば、なにかをつかめる、身に付けられる、無駄はない

天職と思える日がくればいいですね。
[PR]
by crossfor001 | 2011-03-07 18:52

週末の楽しみ

AM 5 時 社長は香港出張へ

朝早い事と、出かけに知人より ”高速で事故渋滞” の情報

バタバタ出かけたのが原因だったのでしょうか。

大事な書類忘れて行ってしまいました。

気がついたのはだいぶ後

『あ~~~どうしよう』 ・・・・・・しかし

良い時代になりました。

AM10時 フェデックスに集荷の依頼

もしも、着かなかったときの場合を考え書類のコピー

(50枚くらい)

マーカーしたり フセンを付けたり

大急ぎで荷物を作り AM11時には完成、 

明日の夕方には香港相手先事務所着

本当に便利な世の中になりました。


先日見た映画、”ソーシャルネットワーク ”

期待大だっただけに、ちょっとものたりない?

c0162212_18302514.jpg


だから、本買いました。 内容少し違う面があればよいと期待

ついでに気になっていた『マイケル サンデル 正義』

今週末は読書楽しみです。
[PR]
by crossfor001 | 2011-03-03 18:33