crossfor


by crossfor001

<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィーク

今朝の我が家のボタンです。

昨日まで硬いつぼみだったのが嘘の様

立派な大きさです。

c0162212_18314596.jpg


今年もツバメが巣の様子を見に来ています。

c0162212_18322397.jpg



巣のリフォームはまだ始まっていませんが、

ヒナがここから旅立っていく姿を見るのは楽しみです。

明日から5月5日までゴールデンウィーク 久々の長いお休みに

なにをしようかワクワクします。

今 私のテーマは いかに自分の世界を小さくしないで生きるか

ちょっとテーマ大きすぎ?

面倒な事や新しい事を 忙しいを理由に後回しにする事が多くなってきたので、

お休みは めいっぱい活動したいと思います。


26日 銀座店店長 新津さんのお誕生日

何歳になったのかは、個人情報保護?によりお知らせ出来ませんが、

うれしい日に間違いありません。

メールかFAXで、お祝いメッセージ送ろうと思っていたら

営業の川住主任 出張の際 銀座店に寄るというので

急慮 A4 コピー用紙に、大きなハート とHAPPY BAITHDAYを書き

皆でメッセージを書きました。

おやつのお菓子も添えて・・・・

数時間後、うれしそうな声でありがとうの電話がありました。

きっと思いがけない誕生日メッセージがうれしかったんですね。

電話口からみんなの大きな声の『お誕生日おめでとう』も加わって

さらにうれしそうでした。

近くにいなくても、思いやる気持ちが大切なんだと改めて思いました。


皆さんも よいゴールデンウィークお過ごし下さい。
[PR]
by crossfor001 | 2011-04-28 18:41

見たい映画

023.gif『100,000年後の安全』今見たい映画です。027.gif

フィンランドの首都から 250kmの島に

高レベル放射能廃棄物 処理場オンカロ(隠された場所)が建設中

硬い岩盤、地下500m掘り  原発から出る高レベル放射性廃棄物を詰めたカプセルを貯蔵し

入り口をふさぎ 廃棄物が無害になる100,000年後まで 安全に保管する場所らしいです。

無害で安全な状態になるまで、100,000年? そんなにかかるのか?033.gif

それまで人間は、生きていられるのか?

?? だらけです。


福島原発の放射能汚染問題 解決には長い時間がかかりそうですし

日々新しい問題が発生しています。

安全が確立され、原発をコントロール出来るようになるまで、停止、廃止すべきだと思うんですけれどね。

こんな状況でも

計画見直し、減らすべきは  33%
全廃               42%
計画通り増設          25%

の記事がありました。

自分の住む町に作るとしたら増設に賛成? 私はNOです。

先日の計画停電 なんだか中途半端で不思議な感じがしたのは私だけでしょうか

”原発が無ければ、国は、混乱 パ二ック、不自由なんだ”

の パフォーマンスをしていたのではと思えました。

もう なんでもほしがる生活は諦めて、風、太陽、水 の力を最大限に使う技術を開発し

自然エネルギーの中で安全に暮らせたらいいですね。001.gif
[PR]
by crossfor001 | 2011-04-26 11:51

MR,WEDNESDAY

MR,WEDNESDAY(MR,水曜日)

新婚ホヤホヤの三枝主任を 最近私はこう呼んでいます。017.gif

4月結婚後 毎水曜日だけは、定時のPM 6時までに ガンガン仕事をこなし

6時ジャスト? 『お疲れ様でした』 と爽やかにあいさつし、風のように去っていく  

奥様が水曜日仕事がお休みなのだそうです。

そうでしょ、 そうでしょ、 新婚だもの 早く帰りたいですよね。068.gif

なんともほほえましい光景で そんな姿見てるだけで、

うれしくなります。


先日のお昼休み 

キッチンで男性社員達が食べ終わったお弁当箱を洗う姿を見て驚き 感激!!

やさしい愛妻家達が増えているんですね。053.gif

いい事です。

家庭が幸せなら、仕事もがんばれますよね。
[PR]
by crossfor001 | 2011-04-21 17:53

第一歩

被災地からお花見をする人たちのニュース

笑顔で 大きな困難を乗り越えようとしている姿を見ると

うれしくなりますね。

復興の一歩はやっぱり笑顔  

笑っていたら良いことがたくさん起こりそうです。


”ハナサケ!日本”  お花見のタイトルも力強くてすばらしい

同じ日本人が大変な思いをしている時に、自分だけ楽しんではいられない

日本人特有?の協同意識が 何もかも自粛という我慢モードを作りましたが

さすがに誰もが、もう立ち止まってばかりはいられない 

復興に向けての一歩、一日でも早く震災前の日常に戻れるよう動き出したように見えます。

先週末の高速の渋滞はまるでゴールデンウィークのよう

渋滞さえ うれしい気がしました。

今日のブログは2日越し、 昨日突然しなくてはならない事が入り

アップ出来ず、そのままに

だから、昨日のおやつの写真です。

c0162212_144196.jpg

大きなホールのチーズケーキ2個

アメリカの”友達作戦”に感謝し、コストコ製にしました。

大きくて、食べごたえがあって、お腹いっぱいになりました。

それにしても、アメリカ人ーーーーーー作戦の名前付け うまいですよね。
[PR]
by crossfor001 | 2011-04-19 14:06

一番好きな季節

今日の甲府は穏やかで風もなく、暖かく まさしく春

お昼に社長を探していたら・・・・・・

やっぱり ここでした。

うれしそうに、大事そうに 山椒の葉とっていました。

c0162212_1502672.jpg


今日のお昼には山椒味噌となり ソーメンに入れたり、ごはんの上に

のせて食べたり   春の香を楽しみました。 

倉庫脇の小さなスペースですが、 いつの間に植えたのでしょうか

c0162212_15225091.jpg


アスパラや たらの木 なんだか不思議ですが、 わさびと思われる花も咲いていました。

c0162212_15231867.jpg


確かわさびってきれいな水が必要なのでは?はまちがいで

畑でも育つんですね。

春っていいですね。  明るい未来が広がっていく気がします。
[PR]
by crossfor001 | 2011-04-15 15:25

お休みの日

期日前選挙を土曜日に済ませ 日曜は、お見舞い、お花見

山梨県議会議員選挙 投票率は、55、79%007.gif

もったいないですね。 権利を放棄するなんて・・・・・

政治不信? それとも無関心?

まさか  平和すぎるから?  でしょうか047.gif


会社主催のお花見焼肉は今のところ中止です。068.gif

お花見をする小瀬スポーツ公園には、福島からの被災者の方々が大勢います。

せめてここにいる被災者の皆さんが桜を眺める余裕が出来るまで自粛です。


お見舞いに行く途中 川原沿いに見事な桜を見つけました。

c0162212_18583754.jpg


『春~~~~~~ですね』 満喫しました。

c0162212_18592157.jpg



アメリカワシントンでの桜祭り 今年も大変な人だったようですね。

東日本大震災復興を支持するイベントや

『祈りや復興の象徴』 の折鶴

1羽折ると2ドルが義援金に繋がるキャンペーンがあるなんて、

アメリカらしい気がします。

100年ほど前に友好の印として植えられた桜

毎年この桜を眺めアメリカ人は日本の事を思うそうです。

桜の木を植えたのは大正解だったですね。


今地震です。 だいぶ横揺れしていますが、

山梨は震度3  福島は震度6でした。


終わりの見えない地震への恐怖 との戦いですが

被災地の皆さん応援しています。
[PR]
by crossfor001 | 2011-04-11 19:03

花粉症

私もいよいよ文化人?の仲間入りでしょうか

花粉症の症状が突然現れ、くしゃみ、鼻水と格闘しています。033.gif

今となっては花粉症は他人事ではなくなった身

何故こうなるのか、花粉症の人が増え続けている訳

調べてみました。027.gif

戦後 日本建築に使用されていた杉やひのきを大量に植林

その後 安価な外国材の輸入で国産材の価格が下がり

植林された杉やひのきは放置状態

高度成長期に植えた木が成長し今大量な花粉を出しているということ。

単純に間伐したぐらいでは効果はないようです。


解決策の1つとして、広葉樹を植林し複層林を作る

自然に近い森の中で大きな木を育てることで

杉やひのきの絶対数が減り 花粉が減るのだそうです。

やはり、そうだったんですね。

大量の花粉も、地球温暖化も自然が起こした事ではなく

人間が作ったものだったんですね。007.gif

私の勝手な想像ですが、今や先進国の中国

大勢の高級志向のお金持ちがたくさんいるようです。

日本から中国へ高級材として杉、ひのきは必要とされ 

輸出されないのでしょうか?

ならば、放置され続けた材木たちは、高級品として大切に扱われ

国内の雇用は増え、経済も上向きになって037.gif

花粉症は、忘れられた存在となり、 めでたし めでたし

楽観的すぎでしょうか?
[PR]
by crossfor001 | 2011-04-08 18:53

社内営業?

今日の職場は活気で満ちていた気がします。

4月1日より新入社員 営業の佐藤君、猪股君が入社048.gif

新人教育の為、今日から商品管理部で預かっています。

この業界に入る為、目的を持って専門学校で勉強してきた事もあってか

前向きな姿勢、が職場全体を引き締めているような気がします。

新しい風が良い波紋をひろげてくれるよう期待しています。


初日に、私が求めている基本の3つを必ず守るよう指導しました。027.gif

1、 大きな声で 挨拶をする。

2、 時間を守る。

3、 考え工夫しながら仕事をする。

これはいつもの事ですが、 営業ということもあるので

基本以外の追加もしました。

つい欲が出てしまうのは、 期待感です。
   
その1   素直な気持ちを持つ。 

       箸の上げ下ろしみたいな些細な事も出来るまで注意する
       
       注意されるのは、いやだろうけれど、それ以上に
       
       注意する方は、心が痛くて、エネルギーがいる事を忘れてはいけない。
   

その2   皆の役に立ち、かわいがられる人間になる。

       社内、社外でも1人でも多くのファンを作り

       社内では、あなたの為なら残業、日曜出勤さえ喜んで協力し
   
       助けてくれる人間関係を作る。

       それには、社内営業?さえ大切である

こんな指導を1時間程した後、どんな研修をしているのか勉強したい?

と同席した小嶋課長がやってきた。 

『商工会議所主催の新入社員研修 2日間コースに参加したよリ、

良かった 感激した』と言っていました・・・・・と

”なかなか やるではないか新入社員”038.gif

早速 私に社内営業始めたらしい

誉められてうれしくない訳もなく その効果はなかなかの物である。001.gif
[PR]
by crossfor001 | 2011-04-04 18:41