「ほっ」と。キャンペーン

crossfor


by crossfor001

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

知恵を使う

emoticon-0103-cool.gif台風が去った途端 今日は暑くなってきました。

もうすぐPM6時だというのに 机の上の温度計は28度

3階は、おそらく30度を超えている事と思います。

”こんな日は、冷たいビールに限る” emoticon-0167-beer.gif

と仲田課長はきっと考え つまみの枝豆が冷凍庫にあったかどうか

心配している事と思われます。

もちろん 私も 三枝主任も 同様です。

今年の夏は暑いというし、節電でエアコンも控えめ、甲府は盆地なので

相当な暑さになるものと予想されます。

もう、今年の夏は飲むしかないでしょう・・・・・・emoticon-0111-blush.gif

先日読んだ記事

人は ”飽きる” ものである。 

ある居酒屋でオープン当初から1リットルのジョッキビールが

人気だったそうですが 3ヶ月もたつと

『重たくて飲みにくい』 『ぬるくなる』 と売れなくなった  ”飽きた” のだそうです。

そこで飽きたお客さんを相手に知恵を使ったら、人気が盛り返し 売上が急増!!

何をしたか、 ただ名前を変えただけ。

ジョッキの名前を 『男前』 にしただけ

お客様から注文時 店員が ”普通 大、男前、どれにしますか” と聞くと

『そりゃ男前でしょう』 『全員男前』 『お前男前じゃないの?』

と続々と注文が入るようになったそうです。emoticon-0137-clapping.gif

商品は同じなのに、面白い現象です。

売り手の知恵、動機付け すごいですね。
[PR]
by crossfor001 | 2011-05-31 18:11

きっかけ

なにかのきっかけで事態が急に変わる事ってありますよね。emoticon-0112-wondering.gif

情報は、溢れるほどあるのに 気がつかなかったり、今がいいと満足していたり、 

変化を嫌ってやらなかったり・・・・・

突然、それがやってきてしまったり

今回の大震災 失ったものは大きくて 大きな試練ですが、

これがきっかけで、事態が良い流れになってきたのでは 

とうれしくなるのが 海外との関わり

特に 近くて遠かった韓国や中国 政治的問題は別として

両首脳の来日や発言を聞くと、時代が変化していく様子がリアルタイムで

見られます。

観光客の回復、拡大、輸入規制緩和、、風評被害回復、

一番必要とされている事の優先順位を把握し、

すぐ実行する行動力 そのパワーすでに日本を越えているのでは・・・・emoticon-0114-dull.gif
[PR]
by crossfor001 | 2011-05-27 14:34

気になるツバメ

今月のハッピーニュース

社内ではなく、知り合いですが、 出産2件 結婚1件

今月は、明るい話題いっぱいです。

本日は赤口でお祝い届けるのも、少し躊躇しましたが

最近は、結婚式やお祝いに 仏滅や赤口も問題なしだそうで、

あまり気にしないのが今風のようです。

気になって観察しているこのツバメ達

昼間は2羽が行ったり来たりで、巣のリフォームをしているようですが、

不思議な事に夜、1羽だったり、留守だったり

まさか別宅があるツバメ なんてことはないですよね?

昨夜こっそり眺めると、今夜は2羽揃って眠っているようです。

ドアの開け閉め、外灯をつけても、身じろぎしません。

c0162212_18221712.jpg


どうして、巣の中で眠らないのでしょうか?

眺めていると、子供の頃読んだ『幸せの王子』のツバメ 思い出されます。

巣は玄関 インターホーンの真上、 なぜ、落ち着かないこんな場所に作るのかと

主人に聞くと、蛇やカラスなど外敵から身を守る為、人間のそばで暮らすのだそうです。

さすが、即答。

そういう事は、いいえ、そういう事もよく知っております。  偉い!!

毎日糞の掃除は、しなくてはなりませんが、それ以上の楽しみもらっています。

出来れば、我が家の巣も泥と草ではなく ツバメの体内からの分泌物だけで作ってくれたら、

高級食材ツバメの巣は、毎年恒例の特別料理として食卓を飾れるかも・・・・・・

いつかそんな事が起こったらおもしろい
[PR]
by crossfor001 | 2011-05-23 18:35

気になっていた冊子

今日は、朝から計画通り倉庫の整理、整頓です。

大事と錯覚していたものが、実はもう不必要になっていたり

必要以上の量が使われずに何年も置きっぱなしにされていたり

だいぶ無駄なスペースを使っていたようです。

おかげさまで、風通しがよくなりましたので

この調子で整理整頓続けていこうと思います。

先日読んだ冊子のおかげです。

だから、柳の下のどじょう狙います。


最近この小冊子、友人が届けてくれます。

c0162212_15401168.jpg


以前、なじみの花屋さんからいただき、気になっていたものです。

ある日、友人が朝6時からの勉強会の後 立ち寄ってくれた際 持っていたので、

聞いてみると なんと偶然にも、その会で作っているものだそうです。

それ以来いただけることになりました。

以前は気がつかなかった大切な事が見えたりするのは、

経験により、感じ方や見方にも変化があるという事ですね。

心がきれいになって、豊かに生きられそうなので

毎朝の商管朝礼に時間を作って、読んでみようと思います。

”思った事は後回しはしない”  だから今日は、発送後やってみようと思います。

みんな共感してくれるかな~~
[PR]
by crossfor001 | 2011-05-20 15:42

5S

社長が読んだこの記事 経営者にとっても、皆にとっても大切な事が

が書いてあるので、読んでみる様に という事で

こんな風に全員に配布されました。

c0162212_1294292.jpg


早速、読んでみました。

その通り!!  やる人とやらない人 それが、この差なんだな~~

難しい事ではないので、誰でも 出来そうなのですが、なぜか出来ていない


営業会議で毎回私は 『今週は、身の回りの整理整頓、倉庫の整理整をします』 を繰り返し

言っているにもかかわらず、いっこうに改善されていかない現実

原因読んではっきりわかりました。

『整理整頓』、大切な事だとわかっていても、 

それは、仕事の内ではなく、手の空いてる時にやるもの

利益に繋がらないから、後回し

仕事がなく 暇な人がすること 

だからいつも整理、整頓は 優先順位の後回し

私の間違った思いが根深くあった為でした。

5S  『整理』 『整頓』 『清掃』 『清潔』 『しつけ』

誰でも出来る事ですが、徹底してやリ続ける 

その努力の積み重ねがやがて大きな差となる

確かにです。

早速 いるものといらないものの整理し 、何年も使わず、これからも使わないと思えるもの

他で、生かせないものは捨てる覚悟をしようと思います。

いつか役に立つ 作るのに大変だった、お金がかかっている 

と捨てられなかったもの多いんですよね。 

実行されれば 倉庫はきれいにスペースも出来 ほしいものはすぐ探せる

在庫のチェックがすぐ出来るので、無駄、、間違いの発注をする事がない。

本気で、整理整頓 仕事の優先にしていく覚悟をしようと思います。

目に見える電気や水の節約ばかり言ってきましたが

それ以上に5Sで大きな無駄がなくなり それ以外の大切なものも得られそうです。
[PR]
by crossfor001 | 2011-05-17 12:14

神戸国際宝飾展開催中

ホームページ トップ Flash が新しくTWINKLE に変わりました。emoticon-0158-time.gif

更新は企画のサトちゃん このところ急成長の1人です。

アバウトな所も魅力の一つで  あのおおらかさが 私の大好きな所の1つです。

仕事が早いのは昔からですが、間違いもそれなりに・・・・・?

でもめげない、 そこがすばらしい

新しい事にも挑戦し、いい仕事をしてくれています。

ホームページ見るのが楽しみになってきました。 

もっと、成長してほしいと期待しています。

5月11日(水)~13日(金)まで 神戸国際展示場にて 神戸国際宝飾展開催中です。

昨日は 朝5時起床 6時車で出発 展示会場には、12時頃到着、 神戸まで片道6時間  

展示会場には4時間程いて 日帰り  往復12時間 やはり神戸は少し遠かった。emoticon-0140-rofl.gif

今回は、各展示ブースを廻りました。

時間をかけて展示会場を見るのは初めての事ですが、逆の立場になって見るのも新鮮

次回の展示会のヒントに繋がる提案が出来たらいいと思っています。

クロスフォーブースは、正面玄関入ってすぐ左側、 

新作のトゥィンクルの紹介をしています。

海外からの評判もいいのも、うれしい事です。

今年の夏には、大勢の女性の胸で、揺れて、輝いてくれたら、いいな~~~~

と期待しています。 emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by crossfor001 | 2011-05-13 17:13

ゴールデンウィーク

7日間 長く思えたゴールデンウィークもemoticon-0158-time.gif

過ぎてしまえば あっという間に終了

あと1日あれば、あと2日あれば と

欲望が果てしない のは、私だけ?でしょうか

1年ぶりに帰国した次男、一時帰国している長男

久しぶりに家族4人が揃い

特別なことはありませんが、一緒にいるだけで のほほん~~~~とした気持ち

テニスをしたり、 
c0162212_19484032.jpg


私が幼稚園の頃から高校生頃まで毎年夏家族でキャンプしていた

懐かしの沼津大瀬岬 外海で泳いで鍛えられました?

c0162212_19491587.jpg


今やダイバーのメッカ になっているようです。

c0162212_19494284.jpg


7日間 のんびり うれしい お休みでした。


今日から、気持ちを切り替え早く通常に戻れるよう

気合を入れようと 思っていますが、あっちも、こっちも

気になって集中散漫

明日より展示会IJK(神戸国際宝飾展)の搬入に出かける準備の手伝いやら

連休前 未解決のままにしておいた処理の続きをしたり

席がえをしたので、備品の移動や、整理、整頓し始めたり 

本日発送分の商品が仕上がってきたので、発送準備やETC

本当に あっという間の1日でした。
[PR]
by crossfor001 | 2011-05-09 19:59