「ほっ」と。キャンペーン

crossfor


by crossfor001

<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

棚卸

30日(土)は棚卸 今期最後になりますので、いつもの棚卸に比べ

皆気合が入り、準備の方も計画通り進んでいるようです。

1日で終わらせなければならない 時間の制約の中でemoticon-0158-time.gif

スピード、正解さが求められるので大変ですが、

回を重ねるごとに失敗は 改善されているので、今回の棚卸も問題なく大丈夫でしょう。

棚卸は会社にとって大事な業務。 emoticon-0141-whew.gif

帳簿上の在庫と実在在庫 ぴったりあって当たり前の事ですが、

これがなかなか難しい。  どうしてでしょうね。

日頃の 整理整頓がいかに大切か棚卸のたびに思い知らされます。
[PR]
by crossfor001 | 2011-07-28 18:02

地上デジタル化へ

60年近く続いていた 地上アナログ放送が地デジタル放送に移行emoticon-0133-wait.gif

ずいぶん前から、各局美人アナウンサーが『地デジ』の案内をしていたとは言え

大きな混乱もなかったというのは、 やっぱり日本だからですね。

地デジ化発表から時間がたちすぎて、高画質以外何が良くなるのか

今やすっかり忘れてしまいました。emoticon-0107-sweating.gif

確かに私の周りでも若者達はテレビから離れ、パソコンの前に座っている。
 
しかたがない。 同じような番組ばかりで、面白い番組が少なくなりましたから。

だから最近では、見るのはほとんど ケーブルテレビ、と衛星放送ばかり

時代は変わって 今やテレビは、子供と年配の方が見るものと言われる時代に

なってしまったんですよね。


今回の地デジ化 それを知らずにいる高齢者いますよね。

突然テレビ映らなくなって困っている方多いのではないか?気になります。

この時期 地震、台風 ニュース 入らなかったら、不安でしょう。

国策だから、高齢者に 『自己責任』なんてい言い訳 はしないと思いますが・・・emoticon-0132-envy.gif


新しい時代に、新しいサービスが 始まるのは、楽しみですが、テレビ離れした若者でなければ、

使いこなせない? なんてことはないですよね。
[PR]
by crossfor001 | 2011-07-25 17:55

女性はたくましい

なでしこジャパン 強かったですね。emoticon-0165-muscle.gif

記者会見では、誰もが負ける気がしなかったと言うから

メンタルの強さは はかり知れないですね。

『苦しくなったら私の背中を見て』 と言ったキャプテン

世界1の実力者は、やっぱり言う事も違う。

感動したし、勉強になりました。

世界中で日本の存在、パワーは、再認識されたので

あちらこちらで日本ブームが来たらいいなと思います。

経済効果は大!!

日本人 特に女性が、世界で活躍してくれるのは、本当にうれしいですね。

女性がたくましくなったというところで・・・

本日は、商品管理部 仲田課長のお誕生日emoticon-0166-cake.gif

目標は? の質問には

『今年こそ結婚』 と言っておりました。

恒例の  Happy Birthday to you ~~~の合唱

今回のプレゼントは、花束から いよいよアルコールへチェンジ


c0162212_17143986.jpg



決して本人の希望ではないのですが、 みんなの意見で

あっと言う間に決まりました。

ビール詰め合わせとつまみのチーズとポテトチップ

家に帰って すぐ飲めるよう 保冷バックに入れておきました。

夜が楽しみですね。
[PR]
by crossfor001 | 2011-07-20 17:14

スマートフォン

社長より廻ってきた本2冊、 3連休中、高原で読もうか、 海で読もうか

今から楽しみです。  読み終わったら 社内の皆にも回します。

c0162212_18414544.jpg



最近、たいした事ではないのに、珍しく迷っている事がある。

それは、携帯電話をスマートフォンに変えること  

機械物は苦手  今持っている携帯に何の不満もないのですが

1週間ほど前から、携帯電話の具合が悪い、

ねじが緩んでパーツが浮いてきたと思ったら、 着信音が鳴らなくなったり

時々消えてしまったり、どうやら変え時を迎えている。 

携帯から携帯なら、どんな機種もさほど変わらないので、デザイン、軽さのみ

あまり考える事もなく すぐ交換してきたけれど、 なぜかスマートフォンとなると考えてしまう。

やってみる前に出来るかどうかあまり考えないのが私風なのですが、

カタログを見ては、変えない理由を探している。

皆にはなんでも新しい事に挑戦するように、言っているのに・・・・

と書いていたら、あらら不思議  今迷いが吹っ切れた。

書いた効果ですね。 

新しい事に挑戦する事にしました。
[PR]
by crossfor001 | 2011-07-14 18:43

暑熱順化

冬生まれで、 暑いのが苦手だと思っていた私ですが、 

皆が暑い、暑いと言っているのに、なぜか 『そう ?』 emoticon-0104-surprised.gif

変だな~と感じていたら、『暑熱順化』の記事が・・・・


『暑熱順化とは、夏の暑さに耐えられる体になること』

『暑いところで生活していると基礎代謝が低くなり、熱の産生が少なくなったり、

皮膚の血流量が増して皮膚温が上がり、

熱の放出が盛んになるため、汗そのものをかく必要性が少なくなる。』emoticon-0144-nod.gif

とある



会社では、30度になったらエアコンをつける。

設定温度は28度  


家では、エアコン嫌いの主人 このくらいの暑さでは、まだまだ使いそうにない。

こんな生活だから、自然に体が暑さに慣れてきて順化しつつあるのかも

バンザイ!!

我が家でエアコンつけられる 条件は、

部屋中の窓を開けっ放しにする事

だから、しないより涼しいかな~~~ぐらい

順化しつつあるなら、今年の夏はエアコン つけずにいられるかも
[PR]
by crossfor001 | 2011-07-12 17:27

毛筆の手紙

お世話になっている方からお中元が届きました。emoticon-0139-bow.gif

先にいただいてしまったのも 少々気が引けますが、

一緒に入っていた毛筆での超 超達筆のお手紙

年配の男性ですが、あいさつの文面には、人となりや、オーラが

出まくっており テンションあがりました。

が、気がつけば 私は気おくれ状態 emoticon-0124-worried.gif

お礼の手紙も出せず、明日こそはと悶々としておりました。

毛筆のお手紙にメールでお礼は出来ないし、 なんと書いてよいやら

最近便利なので メールで内容を伝えるだけの事務的な手紙ばかり

便利になった分 失ったもの 確かにありました。

『気持ちが通じるのが大事』 と言い聞かせ 今回は下書きのあと清書をして完成

これをきっかけに、仕事以外は、手書きにしようと思います。emoticon-0126-nerd.gif

昔、昔、主人が学生で海外にいた頃、 毎日のように手紙を書いて

励ましていた事がありました。(昔はやさしかった様です)

今でもその当時を振り返ると 何より楽しみでうれしかったそうです。

相手を思い 心のこもった手紙を書くのは、いいことですよね。
[PR]
by crossfor001 | 2011-07-07 17:55

ファミリーセル盛況

ファミリーセール無事終了しました。

2日間、暑い日が続きましたが、(駐車場係りはたいへんでした)

開店時間前から 大勢の皆さんが来てくださり、

本当に感謝 感激でした。
c0162212_18293546.jpg


c0162212_18243612.jpg


c0162212_18252142.jpg


c0162212_18255977.jpg


今回で4回目となりますが、だんだん輪が広がっていき

毎回来てくださる顔なじみのお客様も多くなりました。


招待状を送る際は、”気を使わせてしまうから、ご迷惑かしら” 

少し 申し訳ないような気持ちもおこりますが、

『来ましたよ。 招待状送ってくれてありがとう』  帰り際 『来てよかった』

『次はいつ?』  なんて言われると、もう泣きそう 

こんな時 ”幸せ” を感じてしまうのは そんな 年齢になったからでしょうか?

私のお客様には、、以前購入していただいたものを 覚えておりますので、

それにあうもの、お好きなものを紹介させていただく事が楽しみの1つとなりました。

次回は12月 もっと喜んでいただけるようがんばります。
[PR]
by crossfor001 | 2011-07-04 18:37

今年の夏は体力勝負

庭のごぼうの花 やっと咲きました。

c0162212_1825279.jpg


この猛暑日には、ぴったりな爽やかグリーン 見ただけで、さわやかな空気が流れるようです。

見た目は、まったくアザミ。  やっぱり同じ種類の仲間だったんですね。 

これは、庭のかぼちゃの花  小さな虫がついているのが、絵になるし

安全って気がします。

c0162212_1826057.jpg


今日から、電力使用制限令 15% 削減 始まりました。 

休日を平日に持って行ったり、サマータイムを始めたりと工夫がされているようですが、

これからどうなる事やら・・


甲府も、猛暑日続き、この夏 体力勝負になるのは、間違いなさそうです。

健康管理も仕事のうちと心得る事といたします。

昨日で、社員全員健康診断修了、 結果がすでに出て、少し不安な人、安心した人

いろいろですが、背が伸びた人も何人かいました。 

整体にかかっている人ばかりでしたが・・・・

骨が、真っ直ぐ矯正されたと言う事でしょうね? 

メタボや、体重増加の人も多いようだし  この夏は大量の汗かいたら ダイエットに繋がるかも・・・

節電とダイエット 両方手に入れられたら これは良いかも
[PR]
by crossfor001 | 2011-07-01 18:38