「ほっ」と。キャンペーン

crossfor


by crossfor001

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

整理 整頓 

毎週月曜日 朝8時より営業会議

2週続けての議題は 『整理 整頓』

簡単そうで、簡単でないのが 問題emoticon-0141-whew.gif

問題だからなかなか 解決できない

永遠のテーマーなのか・・・・・

私が、出来ない訳考えてみました。

★  あまり 困っていない。

★  整理整頓が出来てないと思っていない

★  ぺナルティがない?


出来たら、プラスになる事

★  探し物の時間が減る

★  何処に、何がどのくらいあるかすぐ答えられる

★  きれいで気持ちが良い身の回りなので すぐ仕事に取りかかれる

★  不必要なものを買わないですむので無駄がなくなる


では、何をどうするか

★  いらないものを捨てる  迷っているものも捨てる

★  小さな事にも決まりを作る  整頓の時間を決める

★  置く場所を決め戻す

★  後回しにしないで すぐやる

これで問題は解決でしょう

あとは、やるか やらないか 


平均的ビジネスマンが探し物をしている時間は年間150時間

ほぼ1ヶ月という新聞記事読んだ事があります。

節電は成功したので次は 『整理、整頓』 これですね。
[PR]
by crossfor001 | 2011-09-29 18:21

秋で~~~~す。

急に秋めいてきましたね。

一雨ごとに涼しくなって、楽しみな季節がやってきました。

先週末は河口湖へ、夜気温は10度 『寒~~~い』  連発しました。

数年前より 『何でも欲しい』 の物欲が薄れてきましたので 

最近では 『おいしいものを食べる』を楽しんでいます。

そこでこれ

c0162212_17551032.jpg


1年に1度 贅沢に松茸食べても罰はありませんよね 

なんて言い訳しながら食べる  これがまたいい。

主人は仕事で香港出張中 いない留守を狙った訳ではありませんが 

タイミングってあるんですよね。

だから先に食べちゃいました。  

いい季節になってうれしいな~~~~

秋って最高!!
[PR]
by crossfor001 | 2011-09-26 17:58

発想と行動力

台風15号の影響で  朝よりずっと雨

山梨には 夕方4時~6時頃もっとも接近するそうです。

その時間 まじかだからでしょうか

だいぶ風や雨が強くなってきました。 

天気予報本当にあたるんですよね。

香港で展示会中の社長からも『大丈夫?変わった事はないか?』の確認コール

離れていると心配なんでしょうね。

大雨、洪水  警報 

強風、雷、  注意報 が県内に出ています。  被害が少ないといいですね。

お昼前 お弁当を届けてくれた女性が玄関前ですべって転んでしまいました。

怪我はなかったようですが、気の毒な事をしました。

なにか方法をと思っていたら、営業の川住主任 あっという間に ありあわせのカーペットで

レットカーペットではありませんが ピンクカーペット引いてくれました。

c0162212_15461116.jpg



これで、滑らず安心して、気持ちよく歩けます。

川住主任には時々?振り回される?こともありますが

瞬時の判断、この行動力 が彼の持ち味でいつも感心させられます。

『誰かがしてくれるだろう』 ではなく、どうしたらいいのかの発想と行動力

身につけたいですね。
[PR]
by crossfor001 | 2011-09-21 15:54

もう 6時?

今日は雑用に追われ あっという間のこの時間

だからという訳ではありませんが、この写真で・・・・・ 

c0162212_17395736.jpg


今日取った茗荷、今年不作と嘆いておりましたが、

今頃になって 面白いほど 採れる 採れる

この写真はほんの一部、お昼には茗荷の卵とじ

大皿いっぱい作りました。

残りもまだいっぱいありますので

夕飯にも、なにか形を変えて出そうと思います。

『もう勘弁して~~~~』 なんて声も聞こえてきそうですが

季節には季節のものを飽きるほど食べる

昔は嫌だったのに 今は楽しめるなんて成長したな~~?
[PR]
by crossfor001 | 2011-09-15 17:52

今夜は15夜

今日は 『中秋の名月』 残暑厳しく なにかピンと来ませんが、

今夜は6年ぶりの満月になるそうです。

若い人の中には、 お月見を知らない   どうしてやるの?

なぜ、お供えをするの?  なんて知らない世代もあらわれ、

『マジですか~~~』という時代になりつつあります。 emoticon-0104-surprised.gif

日本の風流 風情 少しでも伝えたくて

3時のおやつは、お月見団子にしました。

まだ、月も見ていないので お供えを食べるなんて、少々抵抗はありますが、

これもありですね。

今夜が15夜 満月である事は知らせたので、忘れず見てくれることでしょう。

我が家では、小さな月見の宴の準備をしemoticon-0168-drink.gif

ゆっくり月を眺め、風情を楽しもうと思います。emoticon-0142-happy.gif
[PR]
by crossfor001 | 2011-09-12 18:50

明日解除

電力使用制限令 明日PM8時解除ですね。emoticon-0144-nod.gif

15パーセントの節電を聞いた時には 暑い夏どうなるのか

少々心配ではありましたが、企業 個人 の努力や工夫で

何とか計画停電もなく無事修了です。

改めて日本人はすごいと思います。emoticon-0165-muscle.gif

節電 この経験はとても役にたちました。

毎日いかに無駄があったのか・・・・・・ 

もったいない事をしていたのか・・・・・・

今後も出来るだけこのままで行きたいと思います。

が1つだけ解禁したいな~~と思っている事

毎回あつあつの炊きたてのご飯を食べた~~~~い。 emoticon-0152-heart.gif

15%節電が始まって以来 炊きたてのご飯を冷凍にして、 『チン』 して食べている。

決してまずくはないけれど、 『チン』 なんだかすご~~~く 淋しい。

だから、これだけは解除かな。 

毎日見ていた使用電力これもずっと見たいですね。

あれを見るとなんだかやる気になる。

我慢していましたが、商管1Fエアコン今入りました。  

残暑もあと少しです。
[PR]
by crossfor001 | 2011-09-08 16:04

スイッチオンするには?

10月バイオテクノロジーの世界的権威 ノーベル賞候補 

村上和雄さんの講演会が近くのホテルであります。 

せっかくのチャンスなので申し込みました。

『生命の暗号あなたの遺伝子が目覚める時』 『スイッチオンの生き方』 

『Something Great』 ETC・・・・

最近では、『奇跡を呼ぶ100万回の祈り』 読んだばかりです。

c0162212_17415613.jpg


人間の遺伝子には、1000文字×1000ページの百科事典約3200冊分の情報

が入っているが、わたしたちは、生涯その数パーセントしか使っていないそうです。

『眠っている遺伝子のスイッチをオンすれば、人間の可能性は無限大』

では、いかにしてオンにできるのか-----
 

人の能力は、99.5パーセント同じ 能力の差は、スイッチがオンかオフか

『何とか限界を突破したい』 という強烈な思いでスイッチが入るそうです。

昔から言われる火事場の馬鹿力?これなんだ!!

講演会楽しみです。
[PR]
by crossfor001 | 2011-09-05 17:57
新企画が只今開催中のJJF展示会で発表されています。

展示会に出席しているメンバーはもちろん忙しい事と思いますが、

内勤の皆も 展示会フォローや、発送の準備、注文分の発注と

展示会には行かなくても バタバタしています。emoticon-0141-whew.gif

こんな時は、深呼吸でもして 息抜きを・・・・

昨日テレビで見た、サラリーマン川柳  毎年おもしろいですよね。

久しぶり~~    名前が出ないまま     じゃあまたね~~~emoticon-0136-giggle.gif

何になる       子供の答えは       正社員

指なめて       ぺージめくる        アイパット

怒らすな       ママのいかりは     パパにくる    

クラス会       あのマドンナが      デラックス

我が家でも      領土問題         あなた邪魔

命かけ         税金払う         喫煙人

怒るなよ       『怒ってない』と       怒る妻emoticon-0132-envy.gif


ちょっぴりですが 気分転換になりました。
[PR]
by crossfor001 | 2011-09-02 17:50