crossfor


by crossfor001

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新たな営業会議

毎月曜日 朝8時~9時 9時始まりの朝礼までの1時間 

営業会議をしています。

社長をはじめ専務、営業本部長、営業、各部門の責任者が集まり

先週の報告、今週の予定の報告 あとは問題点や、解決策の

話し合いをします。

これはこれで これまでは良かった のですが、

”なにか物足りない” 感が・・・・・・emoticon-0101-sadsmile.gif

もっと充実した会議にならないものか?なんて思っていたら・・・・

同様に思っている人も何名か・・・・

『始まりがあれば必ず終わりが来て 新しい事が始まる』 

日々進歩し 次のステップに進むようになっているんですね。

問題と改善策の話し合いの場所にしようと提案し

テーマを待っていましたが、メールはなく

準備をしていませんでした。

が昨日の会議 各自改善したい事と改善策の発表を求められ

『エッ 今日はそれですかー』 と微妙に動揺いたしましたが、

普段考えている事を2点出しました。

突然の事態でしたが、各自が現場でしかわからない問題点と改善策を出していました。 

さすがです。emoticon-0116-evilgrin.gif

いつも真剣に考えながら仕事をしている証ですね。

充実した営業会議でした。
[PR]
by crossfor001 | 2012-01-31 18:27

棚卸

明日は棚卸 

今はみんな棚卸の準備真っ只中emoticon-0141-whew.gif

もう7時だと言うのに誰も帰る気配はなく 話し声も聞こえない。

ただ、ひたすら下を向いて数を数えている・・・・・・・ 

時折小さな声で1、2、3、・・・・・・・と数える声が聞こえる。emoticon-0136-giggle.gif

いつもと違う空気でなんかへんな感じ!!

棚卸 行なうたびに精度は上がっているけれど、

完璧はまだ遠い  

そのうち 『棚卸の日は楽しい』 なんて言う日が 来るかな?

そうなれば毎月だっていいし 差異もでない。


先程 社長はQVCテレビ生出演が朝10時よりあったので、今日は帰宅

『夕飯の支度しておくね』 のありがたい一言を残していった。

『ヤッタ~~~~』 私はみんなと一緒にひたすら数えるからね

という訳でそろそろ私も準備に戻ります。
[PR]
by crossfor001 | 2012-01-27 19:00

工場見学

会社より車で1時間ほど 韮崎インターから降りてすぐの所にある㈱S

工場なのにとても整理整頓がされている。

改善提案による改善が常になされている。

工場内の見える化で、無駄がなく会社全体の動きがわかる。

百聞は一見に如かずemoticon-0126-nerd.gif

朝礼の様子や工場見学をさせていただけると言う事でしたので、

社長はじめ6名で早速参加させていただきました。

高品質である事、 納期を守る事 (会社発足以来納期遅延0) が徹底される為の工夫

が会社全体で行なわれていました。

信頼される会社になるには、当たり前のことですね。emoticon-0144-nod.gif


『良いと思った事はすぐまねをしたい』 の1つに

見える化   あらゆるものが見に見えとてもわかりやすく無駄がない いいですね。

使いやすいように現場が工夫をする。 

シールを貼る。

中味がわかるようパーツを貼り付ける。

フックを使って取り出しやすくする。

簡単でお金をかけずの工夫が特に良かったです。

普段綺麗にしているから大掃除がない・・・ とは

目からうろこ~~~見習いたい!!

いろいろ参考になりました。

㈱Sさん からは 

『気になったこと』 『不思議の思ったこと』 『改善策』

『良い所』 を書いてほしいと 『気ずき』シートが渡されました。

今日はその提出日 お世話になったお礼に忌憚のない意見書かせていただきました。

参考になるかな?

今回 外に出ることにより クロスフォーが自慢できる事も

確認出来ましたよ。 

声が大きい、特に挨拶の声が大きい。emoticon-0140-rofl.gif

ハ、ハ、ハ これは、自慢出来ることですよね。
[PR]
by crossfor001 | 2012-01-23 19:11

スーパーヒーロー

先日のパーティでの2ショット写真

肖像権やら著作権があるかと思うので

こんな感じにしました。

c0162212_1763100.jpg


さすがスーパーヒーローの室伏広治さん

会った瞬間 『すごいオーラで、かっこいいですね』

つい口に出てしまいました。

お互い生まれは静岡県であった事や、室伏さんの父親が

私の”高校の体育の先生” だったなんて話もさせていただき

楽しかったです。

世界一の選手の手は大きかったですが、ゴツゴツのイメージとは程遠く

柔らかで驚きました。

ぜひ、ロンドンオリンピックでは、日頃の成果が十分発揮出来、良い結果に繋がれば

いいな と思います。 

思いっきり応援します。
[PR]
by crossfor001 | 2012-01-21 17:12

宿題

『レポート提出の宿題』  

なんだか遠~~~い学生時代を思い出します。

1週間ほど前に渡されたこの小雑誌

c0162212_1715899.jpg


全員が渡され 『明日からの自分に活かすレポート』に感想

を書く  の宿題が出されました。 

提出日 1人や2人 『忘れました』 があるのではないか と内心思っていたら

さすが!! 全員見事に提出  すばらしい!!

1ヵ月後 その後どうなったかを確認する為の 『振り返りレポート』の提出もあります。

最近スケジュール管理や、連絡はパソコンや携帯電話が主流となり

書く事が少なくなりました。

自由に思いつくまま構えず早く書ける。

書く事により記憶に残る 

書く事が新鮮で、その良さ再認識しました。

もちろん小雑誌の内容も良かったですし、

宿題になったことも、効果的でした。
[PR]
by crossfor001 | 2012-01-16 17:27

早川さんの誕生日

今日は商管早川さんのお誕生日 emoticon-0166-cake.gif

おめでとう~~~ 何歳かはヒ・ミ・ツ

メンバーからは、ささやかなプレゼントを贈ることにしていますが

今回は何にしようか?迷いました。

以前は全員花束でしたが、 男性の三枝主任には、お花よりお酒の方がいいのでは

と言う事になり ビールの詰め合わせにしてみたところ好評 

昨年は少し太ってしまったというので

カロリー控えめなウィスキーを飲んでいると言う情報をキャッチ

だから シングルモルトの山崎・・ これも好評

それ以降 仲田課長はビール好き だから迷わずビール

花ではなく好きなもの にしてからは・・・ チョコレート

今回も甘いもの大好きな彼女ですので 

チョコレートか アイスクリーム ホールのケーキと考えていましたが

情報によると にわかダイエット中?だそうで近頃 チョコレートは食べていない様なのです。

では、大好物の白米(飲み会でも最初に白米をどんぶりで頼む)はどうか?

5キロ袋入りのお米にしようか?とか 

すぐ食べられるように パックになっていてチン出来るものは?とか ETC

少しリアルすぎで 夢がないのでは?

だから本人に聞いてみました 『何がいい?』

希望はこれ

c0162212_18252080.jpg


HAPPY BAIRTHDAY の合唱と共にプレゼントしたところ

”こんなにたくさん~~~~” 大満足の笑顔でした。
[PR]
by crossfor001 | 2012-01-11 18:30

良い年になりそうな予感

今年を占うおみくじキャンディ 商管メンバーみんなで舐めてみました。emoticon-0109-kiss.gif

葡萄色のキャンディの色が変化して 赤なら大吉 黄色なら中吉 緑なら末吉

こりゃあ おもしろい!!   中華街で食べるフォーチュンクッキーみたい

”くじ運が相当悪い私” だけが大吉で 

他の人は末吉。 うそ~~~~みたいな話です。

毎年の初詣 凶が出たり 末吉ばかりの私でしたが

今年は、いい感じかも・・・ 

と思っていたらアメリカにいる息子からGIA(宝石学校)卒業試験受かったよの知らせ。

良かったね。のあと

FEDEXからは、ハンマーなげの室伏広冶さんがホストを務めるというディナーレセプション

の招待状が届きました。 

新春そうそう縁起が良くて  良い年になりそうな予感がします。 emoticon-0157-sun.gif

今年は辰年 大空に舞い上がる辰のようになりたいですね。
[PR]
by crossfor001 | 2012-01-07 18:24
2012年 

明けましておめでとうございます。emoticon-0115-inlove.gif

昨年はたいへんお世話になりました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日から仕事始めです。

新しくリセットされるのは、身も心も軽くなった気がして

とても爽やかで良い感じです。

今年初 新年の朝礼では 社長の年頭挨拶と

例年通り 社員全員の昨年の目標達成度の報告と

今年の目標発表

ダイエットの声が多いのは、時代を反映しているのでしょうね。

おいしい誘惑断ち切るのは非常に難しいんですよね。

そんな中 私は罪人です。emoticon-0132-envy.gif

”ダイエット宣言”をしていた人の事 すっかり忘れてしまって

今日のおやつは、 ミスター ドーナツ 

”ハイカロリー みんな ごめんね~~~~”


私の今年の目標は、親孝行、恩返し

大事に育ててくれた恩 少しずつ返していかねば

返しきれない。emoticon-0158-time.gif

一緒に過ごす時間 出来るだけ作ろうと思っています。
[PR]
by crossfor001 | 2012-01-04 18:56