crossfor


by crossfor001

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

勘九郎襲名

歌舞伎を見に東京へ

『どうしてこんなに混んでいるかしら?』

すっかり忘れていました。

”昨日は東京マラソンの日” 

c0162212_18194921.jpg


写真今回はこの角度で・・・・・

大勢の市民ランナーが大都会を 車を気にする必要もなく

気持ちよさそうに走っていました。

都心がコースなのもいいですね。

景色を楽しみながら 

最高の気分でしょうね。

道路閉鎖はあちらこちらで行なわれ

沿道は人で溢れていました。

思いがけず まじかで応援出来てラッキー


が今日の目的は歌舞伎

”中村勘三郎さんの長男 中村勘九郎さんの襲名披露公演

千秋楽 午後の部” 

だから最高の舞台に間違いない  の期待大

思いがけず取れたチケットは『奇跡』 『強運』 『あきらめずに しつこい』 

友人からは嫉妬の声?

なんと言われようと 問題なし 

やっぱり今年の私はついているらしい。 

今の勘三郎さんがお父様より勘三郎を襲名した時

今回 勘九郎を襲名した長男の初舞台もリアルタイムで

見ました。

時がたつのは早い

午後4時半からはじまった夜の部は 午後9時少し前終了

長い1日でしたが 諦めずにいたおかげで リアルタイムで 時代の移り変わり

楽しむ事が出来ました。
[PR]
by crossfor001 | 2012-02-27 18:25

商標権

商標権のトラブル

このところの中国はすさまじい

訴えられる企業も脇が甘いと言えば言えない事もないけれど

世界的企業で誰でも知っている名前でさえも商標権がないと

訴訟をおこされ 高額の損害賠償を請求される。

信じがたいが、初めから訴訟を狙っているとしか思えないですよね。

息子の持っている iPad

c0162212_1414841.jpg

c0162212_14144054.jpg


カバーは細かく織り曲がるように作られ、端には磁石付き

置いても、立てても使えるようになっている。

よく思いつくな~~~ 綺麗だな~~~

”アップル社の製品の美しさ” のファンだけに今回のトラブルは

『中国 大丈夫? 正義とか? 気品とか? プライドとか? お金だけ?』

なんて私もわきまえずに言いたくなってしまう。

残念ですね。  今やなくてはならない国になりつつあるのに

世界的に有名で特別な物は、商標権取る前にふるいにかけられ、

知的財産権保護ルールのような物で守られないものなんでしょうか。
[PR]
by crossfor001 | 2012-02-24 14:20

インドア派?

アウトドア派のインドア

すでに守りに入ってしまったのか

以前のように 季節を楽しみ 冬はスキー 夏は海

なんてことはめっきり興味がなくなった。

怪我をしたら皆に迷惑がかかるとか 

次の日筋肉痛で、大変だからなんて言い訳しながら、

最近は 美術館に行ったり、コンサートに行ったり、観劇に行ったり・・・

インドア志向?

家にいるのではなく外に出向くのだから これはアウトドア?

それはないですよね。  よくわかりません。

先週末 時間が空いたので なにかする事はないものないか?

沖縄1泊とか 台湾1泊とか 考えたけれど どれもこれも 突然すぎてダメ

そして ヒットしたのが これ

c0162212_18282739.jpg


突然にもかかわらず席がとれたので、行って来ました。

公演回数8,000回というのは!!すごい

キャッツシアターというだけあって ステージは猫の視線で見たサイズ?の

生活用品が壁一面につけられ ステージと一体化したような演出も面白かったです。

丁寧に作られた いいものは 長く続くんだな~~~

リフレッシュしました。
[PR]
by crossfor001 | 2012-02-20 18:30

”見える化”の効果

最近作った ”業務見える化シート”

毎日朝礼で各自が今日の予定発表をしていたので

わかったような気になっていたけれど

いざ書いて見てみると、

”あら不思議”

見えなかった詳細が見えて わかりやすくていい。

目に見える効果ってやっぱりすごい!!

c0162212_162144100.jpg


このシート 期待以上に活躍し 業務のエコに繋がりそうです。

”見える化シート” は皆で相談し少しずつ変化させ

今はこの形ですが

次にはどのようになって行くのか? ・・・・・・

小さな事でも現場で意見を出し合って考えるって

結構楽しい。


掃除や、整理整頓 気になってはいるのだけれど

売れ上げに 直 繋がらないから

仕事時間中にするのはなんだか気が引けたり

皆に強制することもなかったけれど

このシートを見直せば、時間を決め足並みそろえて出来そうです。

”見える化” 恐るべし 

大いに使いたいと思います。
[PR]
by crossfor001 | 2012-02-17 16:27

2月14日 明日は バレンタイン!!

”明日こそ告白を” 今から胸ドキドキの本命チョコ派

”今年はどうしよう” なんて迷っている義理チョコ派

昨日のデパートチョコ売り場は、そんな人達でいっぱいでした。

時を同じくして北海道フェアー 開催中

フェアー中のチョコ売り場も係りの人がプラカードを掲げ

最後尾を知らせていたほどにぎわっていましたよ。

男本音アンケート?

バレンタインチョコレートが欲しいかどうか聞いてみると

75.3%の人が欲しいと回答し

義理チョコでも もらってうれしくない男性は少ない のだそうです。

私からは、

『あげて負担に思われぬ程度で 日頃の感謝の気持ちを伝えたい』

そこで今回はこれ  

c0162212_17391042.jpg



『普段チョコレート食べないのに 義理でも もらったらうれしい?』 

身近にいる2人の息子や、お世話になっている知り合い、実家の父にも聞いてみたところ

『どんな相手からでも 義理チョコでも もらえるという行為がうれしい。』

のだそうだ。

今年はもらえるかな~~~~少し心配しながら

誰がくれるのか期待もしているらしい。


息子達曰く 『確実にお母さんからはもらえるから0はないが

1つももらえなかったら少し淋しいし、 バレンタインは辛い日になる』 そうだ

『この年だからチョコレートなんて・・・・・』 そんな事言ってる男性も

心の底では ”もらえたら うれしい”  が本音かな
[PR]
by crossfor001 | 2012-02-13 17:52

最近のニュース

最近寒いですね。emoticon-0144-nod.gif

何が忙しいのか 自分の事でもわかりませんが

とにかくあっという間に時間は過ぎていく感じです。

明日からビックサイトでギフトショーが開催

社長、営業の数名は準備の為すでに出かけました。

前夜祭と称し今頃は居酒屋さんで盛り上がっているかもしれません。

今日こそブログを書かなくては・・・・

これ以上怠けるわけにはいかないので、

今日は少し残業?です。

『お疲れ様』 帰り支度の声の主は新婚の三枝主任 

最近専業主婦になった奥様が

首を長くして待っているんでしょうね。

3月末には 遅れていた?結婚式が控えていて

ダイエット中の様子。

かっこ良いタキシード見れそうです。期待大

4月には 営業の村松君 企画の佐藤チーフの結婚式

会社内は今 春~~~~だな~~
[PR]
by crossfor001 | 2012-02-07 19:25