crossfor


by crossfor001

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いいな~~~

2キャラのプラチナダイアモンドリング

『奥様との結婚10周年 スイートテン』 という事でご購入いただきました。

c0162212_1738426.jpg

ダイヤが綺麗に写らなかったのは撮りかたの失敗です。

リング内側のメッセージは 『いつもありがとう』

あるパーテイに出席するのでその時に渡すそうです。

奥様の驚き、喜ぶ顔が 目に浮かびます。  いいな~~~~

記念日にもらってうれしいと言えば 花? 豪華ディナー?服?

旅行? 自由な時間?

どれもうれしいけれど  

いつも着けていられるジュエリーがいいな 私はですが・・・

人生いろいろ 男もいろいろ 女だっていろいろ なんて歌もありますが、

そうなんですよ。  

こんな人生もあるのですよね。
[PR]
by crossfor001 | 2012-03-30 17:52

3月なのに

3月といえば春 自然界では 桜、菜の花、蕗の薹、蕗 鰆、に初鰹emoticon-0155-flower.gif

スーパーでは、春キャベツ、新たまねぎ、新ジャガと並んでいます。

3月はピンク色 心浮き浮きのイメージですが

寒かったり、暖かだったり、まだまだ風も冷たい今日この頃です。

アメリカワシントンの『桜祭り』今満開で、大変な賑わいを見せているそうです。

日本から苗木を送られて100年 3、020本の苗木のうち100本が都会の中で健在

というのもうれしいですね。emoticon-0137-clapping.gif

チャンスがあったらぜひ見に行きたい1つです。


先週末静岡へ行ってきましたが 河津桜はすでに終わり

他の桜のつぼみはまだまだ固く 満開は来週末~過ぎくらいの感じでした。

会社のお花見は4月7日(土) お天気で満開の桜が見られたら最高なんですが・・・

幹事の高村係長が出欠席を取っておりますが、

今のところ参加するのは男性社員プラス私のみ、日程が決まったのが遅かった為

女性郡それぞれ予定が入ってしまったようです。  残念です。

次回のお花見は、

★4月第一土曜か 第2土曜とか、『お花見日』 年間スケジュールの中に決めておく

★お楽しみ企画を作る 女性が楽しめるようなもの

★仕事が終わってからの夜桜にする

★幹事は男性、女性がセットになる 

 女性幹事がある事で、出席の楽しみや、連帯感が出る


 皆で楽しめるのがいいですね。
[PR]
by crossfor001 | 2012-03-28 15:29
毎日商管メンバーから受け取る業務内容報告書 

今月31日結婚式を控えた いつも冷静沈着な三枝主任の報告書に

こんなコメントが・・・・

c0162212_15492211.jpg


会社より少しはなれた倉庫に在庫確認と 足りなくなったボックス等を取りに行く

そのついでに具合の悪くなったイスのキャスター数個

近くのホームセンターで購入してくると出かけました。

思いがけず必要なキャスターが見つからず 

必死に探した様子が四文字熟語にこめられ 

その様子が目に浮かびます。


書いてあった四文字熟語は東奔西走(とうほんせいそう)

東や西に走りまわり 仕事や目的のために慌ただしく走り回った  のでしょう


4文字熟語 いいですね。 長々説明しなくても そのものずばり

何より使うと賢く見える。

私がたまに使うのは

『一期一会』 『因果応報』『一石二鳥』『一刀両断』『天真爛漫』

『質実剛健』『一心不乱』『一念発起』『一致団結』 くらい

賢く見える様もっと使ってみようかな~~~
[PR]
by crossfor001 | 2012-03-23 17:40

本購入

週末何冊か本買ってきました。

家まで帰る電車の中 待ちきれずに1冊読みました。

誰にも邪魔されず、家事の事も考えず、これが出来るから電車は好きです。

その本たちはその日のうちに主人と一緒に海外出張に出かけました。

残りのお留守番の本です。  

c0162212_17392479.jpg


タイ料理本購入してみました。

c0162212_17395718.jpg


以前から作ってみたかったトムヤムクンスープ、 パパイアのサラダ、グリーンカレー、パタイ、

名前は不明ですがビーフンと海老を炒めたもの  

興味はあるのに今まで作ったのはフィッシュソースを使った簡単な卵焼きとか 

簡単な炒め物

出来合いのルーで作ったグリーンカレーのみ

だから この本で我が家のメニューも増える事間違いなし 

夏のビールにタイ料理合いそうですよね。

今週末はタイ料理に決定!!

本って本当に便利 です。
[PR]
by crossfor001 | 2012-03-19 17:43
ホワイトディ 気を使わせてしまって申し訳ありませんがたくさんいただきました。

c0162212_1855786.jpg


写真取る前に すでにお腹に入ってしまった手作りチョコレート、クッキーもありで

しばらく甘~~~くて豊かなおやつタイムが続きそうです。


月に1度  月曜の朝礼に 親しくさせていただいている深沢税理士事務所の所長

深沢さんが出席してくれます。

毎回みんなの前で一言言ってくれるのですが、今回は

『今日が最後の日だとしたら、なにをしておけばよかったのか?・・・・』 だったかな?

少し言い方違っていたらすみません。

1、施設にいる母をもっと見てあげれば良かった

2、妻に愛していると もっと言ってあげれば良かった

3、靴を磨けば良かった ( 自分の分、奥様の分その日磨いたそうです。)

4、机の上の整理整頓すれば良かった (もちろんそれもしたそうです。)


私も思いつくまま考えてみたら、20~30 あっという間に出て来ました。

まず整理整頓 思い出はなかなか捨てられない。だからどうでもよいものたくさんしまっている。

昔住んでいた周りの地図、 美術館の本や、入場チケット ETC ETC

老後楽しみにやろうと思った家族写真の整理。

痩せたら着ようと思って取っておいた服や靴 何年たっても着れる可能性は遠のくばかり・・・の整理。

大切にしていた物を誰に譲りたいのか決めておけば良かった。  

子供達が結婚、子供が出来た時のお祝いの言葉を残したかった

主人へのありがとうの言葉  (これは 書いておいた方がいいですよね)

兄弟や大事な友達へのありがとうの手紙 これも書いておきたかった

オーストラリア横断もまだ半分残っていたし   

あれもしたい これもしたい 終わりがないのは 私が欲張りなせいですね。

でも いつも意識していると後悔は少なくなりそうですね。

1つ1つ 解決していこうと思っています。
[PR]
by crossfor001 | 2012-03-16 18:16

東日本大震災から1周年

東日本大震災から1周年 

1日でも早い復興と、被害を受けた方々が

1日でも早く日常を取り戻せるよう願っています。

被害が大きいだけに復興にも多くの時間がかかりそうですね。

復興、原子力発電の大問題を解決するには、強力なリーダーが必要だと思われるのだけれど

誰の顔も思い浮かばない。emoticon-0101-sadsmile.gif

このところ小泉さん以外の首相5~6人の在職期間は1年前後

強力なリーダーなんて無理ですよね。

どんな会社でも社長が1年前後でコロコロ変わったら

良い会社を作るなんてありえないと思うのですが・・・・

先日テレビ出演していたソフトバンクの孫正義さん

いろんな意見、見方はあるようですが 考え方や行動力はすごいですね。

心がとても美しい人 大ファンになりました。

今週末は本買いに行ってきま~~す。

次回携帯購入の際は 初ソフトバンク 小さな協力をしたいと思います。emoticon-0150-handshake.gif

東日本大災害での多大な寄付はすごいですが、 

今後受け取る報酬全ても寄付するというから もう人間として格が違う 

震災孤児対象に18歳までの通信料完全無料化、携帯電話の無償貸与

本当に困っている人に手を差し伸べる 

自然エネルギー計画現実化成功してほしいと思います。 
[PR]
by crossfor001 | 2012-03-13 18:40

徳を積む

今朝 7時30分頃 専務より電話が・・・・emoticon-0158-time.gif

『もうすぐ着くのですが 会社の鍵を忘れてしまったので借してください』

専務の出社が早いという事は聞いていましたが

こんなに早くから、毎日来てくれているんですね。

頭が下がります。emoticon-0144-nod.gif

前に徳の話をしましたが、こうゆう事を言うんでしょうね。

「言うは易く、行うは難し。」 

参考までに 読み方は 「いうはやすく、おこなうはかたし」

だったそうで

私は、いうはやすし、おこなうはむずかし って読んでました。

はずかし~~~い

今日は『徳』について調べてみましたよ。

体施    町のお掃除、重たい荷物を持っている人を手伝う
       体で人に益すること

物施    寄付などお金や物を施すこと

法施    神、仏の道、真理を伝え教える事

言霊施  優しい言葉で人を誉めたり、元気が出る言葉で勇気ずけ
       言葉で人を幸せにすること

顔施   二コッ 笑顔で人を幸せにする事


『徳を積む』って特別に構える様な事ではなくて 身近にたくさん出来る事

あるんですね。emoticon-0102-bigsmile.gif

早速一緒に始めませんか?
[PR]
by crossfor001 | 2012-03-09 17:27

新入社員教育

4月から企画に入社予定の新卒Nさん

一足早く今日から アルバイトとして働くこととなりました。

研修生を含め女性5人 朝から新入社員教育をしました。

みんな、”ピカピカの新人” がんばろうの気合が目に表れています。emoticon-0142-happy.gif

いいですね。

何年か前に作った『新入社員教育マニュアル』『電話対応』ですが

求める事や考え方に変わりはさほどありません。

以前は マニュアルを読みながらその意味を説明していましたが

最近は マニュアルを使うのは最後

顔を見ながら、挨拶、笑顔、声が大きいことの大切さemoticon-0117-talking.gif

プラス思考で、考えながら仕事をする事、

小さな仕事1つ1つがとても大切である事 など

現場で大切と思われる話をすることが主となってきました。

私も忘れがちな初心を思い出すことが出来てとてもいい刺激になっています。

1日でも早く1人前になって、会社にとってなくてはならぬ存在に

なってほしいなと思います。emoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by crossfor001 | 2012-03-06 18:34

徳を積む

今日は暖かいですが、昨日の雪には驚きましたね。

我が家の観賞用蕗の薹 雪がとけみんな顔を出しました。

c0162212_18112976.jpg


このところの天気予報は本当に良く当たる。

前日から雪の予報はあったものの、この暖かさなので

”チラつく程度”かと思っていたら 朝からすごい事に・・・・

甲府は積雪7センチ 山中湖は47センチだったと言うから驚きです。

主人は息子達を引き連れ みんなが出勤する前に 会社周りや、駐車場、の雪かきへ

すでに専務は準備をしてくれていたそうです。

いつもの事ですが さすがです。

雪渋滞で、遅刻してしまった人もいるほどでしたが

皆事故もなく無事で安心しました。

雪かき後だったからでしょう。  

この時とばかりお茶を飲みながら主人が息子達に

『徳を積む』 の話をしていました。 いいタイミングです。

いい話なので参考までに

徳を積むとは善行を行なうという事。

誰に頼まれたわけではなく、皆の為、会社の為に善い行いをする事。

人知れず礼を受け取らず、善い行いをする事。

私も子供の頃 年寄りからよく聞かされました。

『人に礼をもらわないかわりに天がご褒美をくれる』

『わが身からいずるもの いずれわが身に戻り来る』

そうなんですよね。 

昔の人の ”生きる知恵” は本当にすごいですね。
[PR]
by crossfor001 | 2012-03-01 18:19