crossfor


by crossfor001

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

寿退社

先日結婚した企画の佐藤チーフ

さらにおめでたい事が重なり 突然ですが今日で寿退職となりました。emoticon-0115-inlove.gif

恒例の寄せ書きの色紙には 全員感謝の気持ちや応援の言葉が

書かれていました。 良い記念になりますよね。

寿退社 と言ってもやはり退社 

やっぱり私は淋しい気がします。emoticon-0106-crying.gif

『このような形で終わるのは、自分の中でも悔しい部分があります。』

最後に相談されたメールにこんな1行がありました。

彼女らしいな~~~~

が花束、記念品贈呈の際は笑顔

いろいろな思いを乗り越えてきたからでしょうね。

6年間 泣いたり笑ったりのドラマがありましたが  

今は感謝あるのみ 『 ありがとう』 emoticon-0157-sun.gif

初めあれば終わりあり  ですね。
[PR]
by crossfor001 | 2012-05-31 18:06

安全

浄水場から基準を上回るホルムアルデヒド検出

原因は産業廃棄物処理者のようですが、困った事です。emoticon-0132-envy.gif

”蛇口をひねれば安全な水が出る” 日本では当たり前だった

安全神話が続いてほしいと願います。

人の体の60~70%が水だと言うから 体のためにも良い水は飲みたいものです。

近頃スーパーなどで大量の水を買っている人の姿を見かけます。

安全な水は、お金を出して買う時代になりつつあるのでしょうか?

私の周りも、重たい水を運ばないですむので、宅配サービスを利用している人もいます。

サーバー無料貸し出し、 配送料が無料、 温水と冷水が出たり と

便利だそうです。

これからの季節、冷蔵庫で水を冷やす必要がなくなるのはありがたいのですが 

無駄をしないで節電をとの思いと 安全と便利さ

どちらが大事なのか ? 中です。 
[PR]
by crossfor001 | 2012-05-29 16:58

口は出しても・・・・

このところぬか漬けも少し飽きたので、これはどうかとやってみたのが

キューイ、 トマト、アボガド(食べちゃいました)のヌカ漬け 

特にお奨めはいたしませんが、面白がって食べています。

c0162212_1832596.jpg



先日社長がある部署担当者から 『新人をどう育てたらよいのか?』と

聞かれたそうです。

社長曰く  『口はたくさん出しても 手を出さない』 

う~~~んそうか

確かに会社も家庭もそれを実践している様に見える。

もしかしたら、私もまだ育てられている?? のかもです。

そう言えば どこかの偉い方が言ってました。

『外部からの援助は人間を弱くし

良かれと思って援助すると無気力の人間を作り出す

世のため、人のためにならないから要注意 』

う~~~ん 深いな~~~~
[PR]
by crossfor001 | 2012-05-25 18:07

段取りは大事

天気予報によりますと、今日甲府の最高温度は29℃、場所によっては30℃

”まだ5月なのに~” なんて重い気持ちとなっていましたが、

午後3時 部屋の温度は25℃ とても快適な温度となっております。

良かった emoticon-0142-happy.gif


今週月曜日朝一番 心配だった大量の荷物が倉庫に到着しました。

10トントラックは使うので様子はわかっておりますが、40フィートのコンテナは初めて

倉庫前に止めるので道路事情の説明、近所からのクレーム心配、

両隣への挨拶 警察への届けをするべきかどうか  etc

効率よくスピーディに仕事をする為に

手伝ってくれる人の確保、コンテナーから倉庫にどう運ぶのか、

種類別にどう倉庫に収めるのか 必要な時に取り出しやすくしておくにはなど

何日も前から現場に通い、倉庫の整理整頓、

いらない物の始末、出来る限りの準備をみんなでしてきたおかげで

当日は 30分ほどで、綺麗に終了 予定よりスムーズに終了したので驚きでした。

『仕事は段取り8分で決まる』 とよく言いますが、まさにその通り!!

私も当日 男性13名 女性3名 の若者の中に交じり

がんばりました。

終わった途端 疲れと筋肉痛に襲われましたが

その後うれしい事が・・・・・・

普段使わぬ筋肉使ったからでしょうか、腰痛がどこかに消えてしまったようなのです。

まさかのご褒美にemoticon-0115-inlove.gif 今こんな感じです。
[PR]
by crossfor001 | 2012-05-23 17:52

まさか? のポピー

会社倉庫入り口附近で見つけた

根性ポピー? こんな狭い、コンクリートの間から

たくましく咲いています。 

c0162212_17303628.jpg


『思わず偉い!』と声をかけ

”まさかこのポピー、アヘンが採れる種類では?” 

そんな事あるはずないとわかってはおりますが

面白がりつつ 調べてみたりしました。

やっぱり栽培禁止されているポピーとはだいぶ迫力が違いました。

いくら繁殖力強い栽培禁止ポピーでも

こんな所に咲くはずないですよね。 あったら怖いemoticon-0104-surprised.gif

栽培禁止のポピーからは アヘンやヘロイン、モルヒネが取れるんだよ

なんて話をしつつ アヘン戦争の話をしてみましたが、年代が

違うからでしょうね。

若者達 アヘン戦争をあまり知らない様です。

そうですよね。  今歴史を習う人は大変

昔の事から 今の事まで歴史は減ることなく 増えるばかり

少し、省略しなくてはね。
[PR]
by crossfor001 | 2012-05-17 17:41

山梨に竜巻注意報

今日のお昼休み、テレビにテロップが流れました。

『山梨県に竜巻注意情報』 

関東は広く竜巻注意情報が発表されており、夕方にかけ

雨や雷雨で風が強く竜巻などの激しい突風に注意が必要emoticon-0156-rain.gif

『雷や風が急変し 積乱雲が近づく兆しがあったら

丈夫な建物内に避難しなさい』 だそうです。


先日の茨城での竜巻 すごいパワーで恐ろしく、被害も大きかったですね。emoticon-0165-muscle.gif

まさか日本であんな大きな竜巻が発生するなんて驚きです。

何が起こってもおかしくない時代になってきたのでしょうか?

集中豪雨、干ばつ、猛暑、寒波、大雪 ETC

異常気象は地球温暖化によるものなのでしょうね。

気温の上昇は200年前にに比べ東京は5度も上がっているそうです。emoticon-0104-surprised.gif

これ以上の温暖化は、想像するのも恐ろしいですが

人類が作った物だという事ですから、その責任を取らなければならない

という事なのでしょうね。

商管のメンバーには、必要以上に酸素を吸って 多くの二酸化炭素を出さぬよう

言ってみました。emoticon-0140-rofl.gif

小さな一歩にもならないですけれど気持ちが大事?という事です。
[PR]
by crossfor001 | 2012-05-10 17:34

楽し、のんびり?連休

久々の長~いお休みでしたが終了しました。

いつもの事ですが終わってみたらあっという間

今日はなんだか普段の月曜日より筋肉痛です。

大いに楽しんだ人、ゆっくり過ごした人、いろいろでしょうが

全員無事元気に出社してくれて良かったです。

今年のゴールデンウィーク 結婚して30数年、初めて県外に出ず、

ほとんどの時間を甲府で過ごしました。

1度映画に出かけ、待ち時間にこのメガネ衝動買いしました。

c0162212_17585323.jpg


偶然ですが企画の山口課長夫婦も購入中でびっくり!! 世間は狭いですね。 

あとはほとんど家で過ごしましたが、これがなかなか快適、

渋滞にもあわず、混み合う事もなく、好きな家事仕事も自分のペースで出来

最高でした。

何をしたかと言えば、

調子の悪かった居間のドアノブ  交換用ドアノブをホームセンターでワクワク購入し

『交換するぞ~』 と楽しみにしていたら、通りかかった主人が親切にもあっという間に

直してくれちゃって、ああ残念

あとは、窓枠のペンキ塗り 照明器具の掃除、カーテンレールの掃除、お風呂場の漂白、

夏服、夏靴への入れ替え 庭の夏用イスの掃除

夜は、洋画三昧、隙間を見て買っておいた本たちを読み、

c0162212_1801194.jpg


夏に向けぬか床作り、 パエリア作りも挑戦  

書いてみると案外忙しかった感じ、です。

今日から、また、通常ペースに戻ってがんばります。
[PR]
by crossfor001 | 2012-05-07 18:09

社内結婚いたしました。

ゴールデンウィーク初日 4月28日(土)仏滅

やりました!! 

営業の村松君と佐藤チーフ 今やブームとなっている年齢差婚

短い交際期間を経て ついに結婚いたしました。

おめでとう~~~~

新婚旅行で オーストラリアに行っているこのすきに

書きたい放題 させていただいちゃいました。 

見られたら怒られるかな~~と思いつつ

幸せに免じて許して!!


という事で  ”百聞は一見にしかず”

幸せいっぱいの様子少し公開しちゃいます。

c0162212_14592084.jpg


c0162212_14595849.jpg



『個人情報です』 なんて 叱られては困るので

少しぼかし入れましたが、入れすぎも幸せに水をかけるような?

気がしましたので、これにしました。

階段から下りてくるところとか、映像でお母様のウエディングドレスを自分用に直している様子

を流したり、 テディベアのぬいぐるみがウエディングドレスを着ていたりと

新婦サトちゃんの演出があちらこちらに見られました。

普段の企画力や、アイデアが発揮されていましたよ。


余興といえば 新人の大事なお仕事の一つ

普段見ることのない魅力? 出しまくり、会場を盛り上げていました。

c0162212_15104135.jpg


看護婦さんを演じた坂本君、少し気持ち悪かったですが、

自慢の足?は 色っぽくて素敵ですよね。

この日の新人達 結婚式の受付から始まり 2次会の最後まで 

しっかり気を配り、がんばっておりました。

日頃お世話になっている恩返し出来てよかったですね。

ご苦労様でした。

大人数の結婚式でしたが、会社の全員が招待されたり、

他社の方も ほとんどが知り合いだった事もあり、

終始賑やかで、楽しくいい結婚式でした。
[PR]
by crossfor001 | 2012-05-02 15:24