crossfor


by crossfor001

<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

味噌仕込み


今日は朝から冷たい雨が一日中降っています。emoticon-0156-rain.gif

香港事務所の洋平君先週末より最新報告をする為戻りました。

出張先の暑いシンガポールから急に寒くなった日本へ

寒さに慣れていないから 寒い寒いを連発し分厚いコートを着こんでいます。

そりゃ そうですよね。 私なら体調崩すの間違いなし

寒さになれた今週末には暑~~~~~いインドへ出張だそうだから

仕事はまず体力。 emoticon-0165-muscle.gif

がんばれ~~~ フレフレ よ・う・へ・い

『元気があればなんでも出来る』 本当ですね。


先週の3連休

社長は友人達と『黒むつを取るぞ』と 駿河湾に釣りに

結果は少し残念でしたが、根性で釣った黒むつ1匹と太刀魚

深海魚の黒むつは さすがあぶらがのっておいしかったです。


私の3連休は 葬儀、お見舞いが重なったので、近場でウロウロ

『今日はチャンス』 とばかりに台所に大きな鍋、釜 出しまくりました。

無農薬の新大豆やっと手に入れたので味噌作り、

いつも同じ分量ではつまらないので、麹を多めに入れ甘口に  

大量に作らず10キロほど、時期をずらしてまた作ります。

c0162212_1872750.jpg


静岡生まれの私には懐かしい金山時味噌も作りました。 野菜入りこれが好き

ついでに蒟蒻芋も見つけましたので蒟蒻も作りました。

蒟蒻芋

c0162212_18618100.jpg


c0162212_1865319.jpg



昔の人ってどうしてこれを食べられるようにしたのか・・すごいです。

社長曰く もっと田舎風に皮の黒い部分を入れ、穴がいっぱいのが食べた~~い

そうなのです。 次回 研究しなくては・・・・・

どちらも購入すれば簡単ですが

今年のはおいしいとかイマイチとか言うのが良い。

季節を感じながら 続けてきた事を楽しみたいな~~~
[PR]
by crossfor001 | 2012-11-26 18:21

奇跡を起こす

SONY のウォークマン 『懐かしい~~~』 

猿のチョロ松君が 湖のほとりに2本足で立ち 背筋をまっすぐに伸ばし

目を閉じ 悟りをひらいたような顔をして音楽に聞き入っている 

インパクト大のCM 今でも強烈に覚えています。

最近本がCD化されているのでウォークマン購入しました。

いや~~懐かしいし便利です。 i Pod も良いけど、これはこれで素敵です。

SONY がんばってほしいです。

今聞いているのはこれ
c0162212_16524596.jpg


それにしても京セラ名誉会長の稲盛さんはすごい方ですね。

経営破たんしたJALを1年で再生し営業利益を1,800億円に

2年目にはさらに2,000億円にし、おまけに再上場したと言うのだから

この世の方とは思えない。 

経営トップが違うとこんなにも違うんですよね。

意識改革、遅さ、どんぶり勘定を直し

有名になったアメーバー経営で社員1人1人が主役になる、全員参加型経営の理解

生き方を美しく、正しい心で経営をする。

人間として一番大切な事は、一生懸命働く、感謝の心を忘れない、正しい行いに務める

日々の暮らしの中で心を磨き、人格を高め魂を磨く事だそうだ。

無給でで引き受けた不可能に近いとされたJAL再生の大仕事

日頃の美しく正しい心が奇跡を起こしたんでしょうね。

もう、すごすぎる

以上をきちんと守れば私も稲盛さんになれるのだろうか?emoticon-0138-thinking.gif
[PR]
by crossfor001 | 2012-11-22 17:25

今夜の主役 アマダイ


会社の倉庫で真っ赤に紅葉した木 毎年楽しませてくれます。

c0162212_17253822.jpg


社長のヨット仲間の忘年会が先週末静岡の伊豆長岡でありました。

しめしめ 絶好のチャンス!!

社長のいない週末を家でのんびり勝手気ままに過ごしたい~~~~~

終わる事のない釣り番組も、格闘技もなしで 

映画三昧テレビチャンネルも独り占めしたい~~~

好きな時にご飯を食べたい~~~~~

なんて大きな声では言えませんが秘かな楽しみを持っていたところ

忘年会会場が私の実家のそば、幼馴染のお店と言う事もあり

一緒に行こうと誘われちゃいました。

丁重にお断りをしたところ

『おじいちゃんが待っているよ』 の主人の一言、

それを言うか?  ウイークポイントをつかれ

意思の弱い私はあえなく陥落 一緒に行く事となりました。

小さな楽しみは消えましたが、父と2人、紅葉を見にドライブに

おいしいものを食べ、季節の必需品をショッピング、親孝行出来ました。


社長が、アマダイ釣って来てくれました。 この顔なんとも言えなくかわいい!!

c0162212_1717488.jpg


c0162212_17172521.jpg


この季節油がのって甘みがあっておいしいですよね。

仲間うちでは評判はイマイチのソーダ鰹 小さくても油があっておいしい

我が家では人気です。

今夜は客人を招いて社長が腕を振るそうです。

おいしさをみんなで共有したいのでしょうね。
[PR]
by crossfor001 | 2012-11-19 17:33

誉める

息子が真剣な顔つきでノートを広げ、なにやら書いている。

聞いてみると、今お世話になっている会社から宿題が渡されたそうだ。

”職場のみんなの良い所を誉める”  ノートがあり、

毎日順番にノートを持ち帰り、全員のノートに良い所を書くと言う。

なんだかおもしろそうで、興味ありだけれど

さすがに『見せて』とは 口が裂けても言えないので

せめてノートの写真だけ  ハイ パチリ

c0162212_1865565.jpg


会社が向上する為の努力の一環ですね。 実行しているとはすばらしい!!


『誉めて育てる』 子育ての時、部下を持った時に 心がけていた言葉です。

が心がけてはいたものの 『誉める』 は簡単そうで、思いがけず難しい。

『誉める』は、なんだかわざとらしくて気恥ずかしいemoticon-0144-nod.gif

どのタイミングでどの位 誉めて良いやら 空気が読みにくい。

そのくせ 誉められるのはうれしいし、良い気分が味わえる。

もっと認めてもらいたいといっそう頑張る。

本日、改めて『誉める事は良いこと』 と再確認しましたので、

これを機会に相手の長所を照れずに誉めるemoticon-0157-sun.gif

実行しようと思います。
[PR]
by crossfor001 | 2012-11-15 18:21

マグロ祭り

マグロと言えばやっぱり本マグロ 

c0162212_18374078.jpg


c0162212_18382484.jpg


『これ以上食べられない』 『許して~~~』 と叫ぶほど

心ゆくまで食べたい

先週末仕事を早めに切り上げてマグロ解体祭り会社で開催いたしました。

27キロ ちょうど良いサイズです。

解体ショーといえば主役は社長 自慢の包丁を砥石で砥ぐ姿がマジでした。

この季節国産の本マグロを手に入れるのは難しいかも

と言われていましたが、いつも土壇場でなんとかなってしまう それが不思議です。

魚屋さん曰く 『今回の本マグロも絶対の自信あり』


と言うからテンションはうなぎのぼりとなった。

当初社長はマグロ、飲み物以外は一切必要なし、ひたすらマグロのみを食べると

言っておりましたが、交渉を重ねた結果 手巻き寿司に・・・

c0162212_18323034.jpg


結果は全て完璧 お腹いっぱい食べて飲んで、盛り上がり

堪能いたしました。

マグロのお土産も用意され大満足の慰安会となりました。

外での宴会も良いけれど アットホームで他では味わえないこの感じ

気に入っています。

マグロ解体祭り 恒例にしたいな~~~~
[PR]
by crossfor001 | 2012-11-12 18:40

ホット一息

12月14日(土)~15日(日)に開催されるファミリーセールの

チラシ作成の手伝いをしています。emoticon-0141-whew.gif

今ではパソコンで作っていくのがあたり前になっているのですが、

そんな技術はまったく持ち合わせていないので、

昔ながらのやり方で ひたすら紙に書いては消し、書いては消してを

繰り返し 仕上げるのみ これはこれで良い所もあるのですが 

時代においていかれる淋しさをちょっぴり味わいました。

本日企画に引継ぎホット一息、後は企画にお任せです。

話は変わって早口言葉挑戦

会社に来ている研修生にとって電話に出るという事は難しい仕事の1つだそうです。

相手先会社名や名前が聞き取れずパニックになってしまう

また、マニュアルになかった想定外の事を聞かれ

誰に廻して良いものか迷う。

廻すタイミングも難しいそうです。

慌ててしまうと声もうわずり、聞き取れない様な声になってしまうようです。emoticon-0106-crying.gif

後は慣れるのみ

電話に出る時 気になるのは声のはりと滑舌の良さ

”どうしたら良くなるか” 調べてみたら、”早口言葉が効果あり” だそうだ。

では、さっそく

1.青い家をおいおい売る。上へ青い葵をおいおい植える。

2.新進議員 委員に新任、いちいち機敏に議事を審議。

3.踊り踊るなら踊りの道理を習って踊りの道理通りに踊りを踊れ。

4.菊栗菊栗三菊栗、合わせて菊栗六菊栗。

5.新設診察室視察。最新式写真撮影法。

休憩しましょemoticon-0162-coffee.gif

6.鼓、小鼓、小鼓、鼓、包み、小包、小包、包み

7.長町の七曲がり長い七曲がり、曲がってみれば曲がりやすい七曲がり。

8.この竹垣に竹立てかけたのは竹立てかけたかったから竹立てかけたのです。

9.抜きにくい釘、引き抜きにくい釘、釘抜きで抜く釘。

  練習はだいたい5分、慣れてきたら一つの文章を一息で読めるようにすると良いそうだ。

  へ~~~~面白そうemoticon-0144-nod.gif
[PR]
by crossfor001 | 2012-11-08 18:24

秋の風物詩

この季節の風物詩と言えばこれでしょう

c0162212_1729926.jpg


柿のカーテン 

本日 大きな大きな甲州百目柿たくさんいただきました。

不作と聞いていましたが、この大きさ見事です。

百目の意味は、匁(もんめ)375グラムだそうだから

その位の重さがあるのでしょう。

大きな物は500グラムあると言うからすごいです。

大急ぎで皮をむき紐でつるしてみました。

秋だな~~~~~  

食べるより眺めているのが好きです。

まだ、半分   全部並んだら迫力でしょうが 

その前に物干し竿が悲鳴をあげそうです。

今晩は生柿のまま渋を抜く方法があるそうなので、

やってみようと思います。


20日~程で干した柿は食べられそうですが、

同じ味ではつまらない。

ブランディの香りがする干し柿  おいしそうではないですか?

どうやって作ろうか考え中です。~~~
[PR]
by crossfor001 | 2012-11-05 17:47