crossfor


by crossfor001

<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

正しい日本語

なにやら心配になってきた。

テレビで見た正しい日本語 

冷や汗ものです。

では、

潮時      物事を行なうのに最も良い時

聞く       漠然と聞く

聴く       積極的に意識して聴く

元日      1月1日

元旦      元日の朝

気が置けない 気にする必要がない 気楽に接する事が出来る

潮時      物事を行なうのに最も良い時

姥桜      娘盛りを過ぎても美しい女性の事

破天荒    誰も成し遂げた事のない偉業を達成する事

間違って覚えてしまった日本語の意味 案外多くないですか?

残念!!

役不足、失笑、他力本願、世間ずれ、憮然

時間があったら皆さんも確認してみてくださーーーい。

今日の夕焼けです。 
c0162212_1755461.jpg

[PR]
by crossfor001 | 2013-09-25 17:59

涼しくなってきました。

毎日あっという間に過ぎていく感じです。

台風の去った後はめっきり秋の気配

それにしても、昨日のお月見 見ごたえあり、

『なんて綺麗なんだろう------』069.gif

うっとり見とれながら、風情を楽しみ

日本人で良かったな~

こんな日がずっと続けばいいと望んでいるけれど・・・・・

世界中で 地震、ハリケーン、高温、長雨、洪水、

が起こる度 『不都合な真実』を思い出す。025.gif

温暖化の原因は『人類の活動』 確率が少なくとも95%と言うから、

異常気象は、人類が作ってしまったんですね。

これ以上壊さぬよう出来る事をするしかない。

私に出来そうな事

★今はハイブリットの車だけれど、いずれは電気自動車にする。

★電気はLED こまめに消す

★レジ袋は忘れずに持参

★過剰包装は断る

★エアコン温度の設定 夏は28度設定でした。

★リサイクル 

★省エネ

★環境危機を知る。

★出来る事から行動する

こんな所ですが、次世代に安心して暮らせる環境残したいですよね。
[PR]
by crossfor001 | 2013-09-20 18:02

少し不便

お昼休み実印登録の為市役所に

今年3月に完成したという90億円?の建物は、

地上10階 地下1階 005.gif

『う~~んなるほど!!』ゆったりした空間は気持ちが良い。
c0162212_16513387.jpg

c0162212_16523756.jpg



こんな環境でうちの社員も働かせてあげたいな~

なんて思いつつ、

中心街の駐車場が目立つ現状を見ると

立派な建物は少し浮いた感じがしない事もない。

30年~50年  雨にも負けず、 風にも負けず

雪にも夏の暑さにも負けぬ 丈夫な建物が必要と言う事なんでしょうね。


必要だった印鑑登録にかかる時間はわずか

案内してくれる方も親切丁寧で良かったけれど、

此処でしか出来ないというのは、すこし不便

近くの窓口でも出来る様になるといいのに・・・

そうなんです。

お客様の意見を聞ける窓口うちにも必要ですね。
[PR]
by crossfor001 | 2013-09-11 16:58
”スポーツ観戦好き” なので今気になる話題は、

『2020年夏季オリンピック開催都市』

8日(日)朝5時には決定するという事ですので、地球の裏側では、

今日の甲府の温度よりはるかに熱いバトルが

繰り広げられていることかと思います。066.gif

生でオリンピックを見たい、東京開催なら見に行けるし、

心ゆくまで応援出来る、ぜひ東京に決まってほしいですね。

なんて 個人的な意見で申し訳ありません。040.gif

不景気、大震災と暗いニュースが多いので、オリンピックを通じ

明るい、未来が見える きっかけが出来るといいですね。

経済波及効果の期待は3兆円と聞けば夢と希望も沸いてくる。017.gif

”スポーツを通じて愛国心にめざめる”

”国際試合はみんなが盛り上がりひとつになる”は間違いなしだし、良い事

決まればうれしいですよね。


前評判では、東京有利説がささやかれていましたが、ここに来てやっぱり、

福島原発汚染水問題が、顔を出してきました。

想定内だったとは思いますが、きちんとした対応が鍵になるんでしょうね。

世界から見る福島原発汚染水問題は、慣れてしまった日本人が思っている以上に

深刻な部分だと思います。

こちら側からは触れたくない部分でしょうが、問題に蓋をしないで

放射能、汚染水問題を理解してもらえる様 数字、データーで表示し、

わかりやすく東京の安全性をアピールしてほしいです。

『言うは易く行うは難し』


五輪まであと7年、原発対策に470億円投入されると言う事なので

更なる安全性を示す事が出来れば、開催国に選ばれるのは間違いなし

開催の暁には

”大震災から此処までの復興”、

”どんな事がおきてもがんばれば出来る”と言う希望

支援してくれた世界中の人たちに見てもらえる いい機会045.gif

マドリットとの争いに間違いはないでしょうが、

残された数十時間 

『頑張って~~~~』と気合を入れて応援します。
[PR]
by crossfor001 | 2013-09-06 16:44

おもしろマニュアル

CNN ニュースでこんな記事が・・・・

フランスの環境局と商工会議所が外国人観光客に対する

『接客マニュアル』を作成

タクシー運転手、ホテル、レストランの従業員に配布したそうだ。

フランス人が考える各国の国民性と特有な行動を盛り込んだ

『接客マニュアル』とは・・・・・・・


★オランダ人    デジタル情報好き

★自国フランス人  各国料理の試食を好み、観光客と見られるのを嫌う

★英国人      個人向け助言を評価し、午前7時半と8時の間に朝食をとるのが好き

★米国人      迅速な個人向けサービスと英会話能力を期待

★ドイツ人     清潔さと握手が好き

★スペイン人    無料の提供品を求める。 夕食は9時~11時の間

★イタリア人    冒険好きで子供への配慮を歓迎

★日本人      時々安心させる必要がある。決して不満を口にせず、

          ひんぱんにお辞儀をする。

          日本人観光客はイタリア人観光客と同様な方法で

          接触してはいけない。

          考慮すべき規範があり、それに適応しなければならない。


『わかりにく~~~~ 』042.gif

確かマニュアルとは、よく理解してもらう為の物

だからどうするの の具体性がまったくないではないか。

本当に、環境局、商工会議所が作成した物なのか?

本気のマニュアルなのか?

何度読んでも不思議です。

昨年、国際調査で、旅行者にそやな態度が目立つ国

トップがフランス 007.gif

ウエーターは無愛想、ホテルの従業員はがさつ と不評

巻き返しのはずのマニュアルだったはずなのに・・・残念!!

と言ってみたものの、フランスにオルセー美術館、ルーブル美術館 

多くの美術館がある限り、個人的には何度も行きたい国に間違いない。
[PR]
by crossfor001 | 2013-09-02 19:00