「ほっ」と。キャンペーン

crossfor


by crossfor001

お菓子の訪問販売

突然会社にやってきた30歳前後の男性

首からお盆の様なものを吊り下げ、たすきの様にウエストポーチをかけている。

私を指名している ”なぜ?” emoticon-0138-thinking.gif

聞いてみるとすでに経理部門に行ったそうで

私の所に行くよう言われたそうだ。

男性の正体は、静岡からやってきたスイート屋さん。

インターネットでおいしいスイートを集め販売

山梨にも広めようと、アポなしで会社、個人宅を廻り販売しているそうだ。

生もので、知らない人からの購入に、多少不安も残るが

まあ良いか、emoticon-0128-hi.gifみんな丈夫だから問題なし!!

飛び込みで営業する事が、どんなにたいへんかと思うと

協力せずにいられない。

私の会社も営業社員がいるので、

”冷たくあしらわれない様に” と願う自己満足のおまじないみたいな物

と言う訳で 今日のおやつの一部になりました。

c0162212_18245951.jpg


営業は会社の花 

みんなへこたれずに頑張ってほしいです。
[PR]
# by crossfor001 | 2013-10-11 18:35

マジですか~~

人の失敗を笑ってはいけないと 教えられましたが、emoticon-0144-nod.gif

”これが笑わずにいられない” 光景

お許し下さい。1人で大笑いしてしまいました。

テレビで見たそれは・・・・・・

オリンピックの聖火が、ギリシャから半年後に行なわれる

オリンピック開催地モスクワへ到着 

歓迎式典の後、聖火リレー開始、その直後トーチの火が消えてしまった。

そこまではありえる話、その為に予備の種火は近くの誰かが持っているはず

なのに ロシアはなぜか違った。

近くにいた男性がライターで、なんと”点火”してしまった!!emoticon-0104-surprised.gif

まさかのドッキリカメラ?

『やっちゃった~~』 て感じです。

ギリシャの神殿跡で、美しい巫女が太陽光線から火種を集め、トーチに火をつける

儀式は世界中のニュースで流され、それは神聖な行事そのものに見える。

オリンピックの象徴 ですよね。

そんな火種だからこそ、今でも東京オリンピックの種火

大切に管理している方がいるそうです。

すごいですね。

『火は火、何か問題があるのかね』とプーチン氏が言ったとか言わないとか

定かではありませんが、人それぞれ、国民性、いろいろな価値観があって

面白いですね。
[PR]
# by crossfor001 | 2013-10-08 18:49

神宮式年遷宮

9月は行事が多い季節ですね。

展示会、出産、町の運動会に食事会 結婚式は3つ

朝4時起きで出かける事も重なっています。

先週末は、伊勢志摩に・・・

用事が済んだその後は

そこまで行ったら、やっぱり伊勢神宮でしょ。

ちょうど、神宮式年遷宮の準備中

c0162212_18455981.jpg

20年に一度建物と神宝のすべてを新しくし、

大御神様に新宮に移っていただき

国と、国民の平安と発展を祈るお祭りだそうです。

一回目が持統天皇690年に行なわれ

それ以来1300年 受け継がれてきたというから

本当にすごい事ですよね。

日本の伝統はこうしてまた、未来に受け継がれていくかと思うと

二礼二拍一礼にも力が入りました。

日暮れと翌日夜明け5時過ぎと2回行ってみました。

有名な赤福さすがにまだ閉まっておりましたが、
c0162212_18475793.jpg


戻った6時15分ごろには、すでに赤福食べているお客様がいました。
c0162212_18484981.jpg


もちろん私も食べました。 

作っている様子は、子供の頃見た時と全く同じ
c0162212_1849251.jpg


宝永4年創業 100年企業を目指している弊社にとっては

夢のまた夢の様な話でした。
[PR]
# by crossfor001 | 2013-10-01 18:52

正しい日本語

なにやら心配になってきた。

テレビで見た正しい日本語 

冷や汗ものです。

では、

潮時      物事を行なうのに最も良い時

聞く       漠然と聞く

聴く       積極的に意識して聴く

元日      1月1日

元旦      元日の朝

気が置けない 気にする必要がない 気楽に接する事が出来る

潮時      物事を行なうのに最も良い時

姥桜      娘盛りを過ぎても美しい女性の事

破天荒    誰も成し遂げた事のない偉業を達成する事

間違って覚えてしまった日本語の意味 案外多くないですか?

残念!!

役不足、失笑、他力本願、世間ずれ、憮然

時間があったら皆さんも確認してみてくださーーーい。

今日の夕焼けです。 
c0162212_1755461.jpg

[PR]
# by crossfor001 | 2013-09-25 17:59

涼しくなってきました。

毎日あっという間に過ぎていく感じです。

台風の去った後はめっきり秋の気配

それにしても、昨日のお月見 見ごたえあり、

『なんて綺麗なんだろう------』emoticon-0168-drink.gif

うっとり見とれながら、風情を楽しみ

日本人で良かったな~

こんな日がずっと続けばいいと望んでいるけれど・・・・・

世界中で 地震、ハリケーン、高温、長雨、洪水、

が起こる度 『不都合な真実』を思い出す。emoticon-0124-worried.gif

温暖化の原因は『人類の活動』 確率が少なくとも95%と言うから、

異常気象は、人類が作ってしまったんですね。

これ以上壊さぬよう出来る事をするしかない。

私に出来そうな事

★今はハイブリットの車だけれど、いずれは電気自動車にする。

★電気はLED こまめに消す

★レジ袋は忘れずに持参

★過剰包装は断る

★エアコン温度の設定 夏は28度設定でした。

★リサイクル 

★省エネ

★環境危機を知る。

★出来る事から行動する

こんな所ですが、次世代に安心して暮らせる環境残したいですよね。
[PR]
# by crossfor001 | 2013-09-20 18:02