人気ブログランキング | 話題のタグを見る

crossfor


by crossfor001

臭~い 休日

週末 銀杏をたくさんいただきました~~~~~041.gif

ほ~~~~秋だね   しみじみと

おつなんだよね。 これがまた。



剥きながら晩酌するのが好き 面倒だからまたいい。



銀杏は食べる前までの処理が面倒だから

取りに行く人はあまりいないらしい、だから取り放題?だとか



あんなにきれいな薄緑色 形も色も上品で小さいのに なんであんなに臭うのか?

不思議。



今年は銀杏の簡単な食べ方を教えてもらったよ  

早速挑戦066.gif

【 茶封筒に銀杏と少々の塩をいれ 蓋を2度程折りたたみ

電子レンジで1分くらい ”チン” すると 殻が割れ簡単に食べられる 】
 
とのこと。

もちろんやってみました。

音にはびっくりするけれど、面白いほど簡単に出来る。

すごい 感動ものだ。  誰が考えたんだろう?



そこでふと疑問  なぜ茶封筒なのか?

そこで家にあるいろいろな封筒で試してみた。 

結果 ・・・・・・ 白はいまいち  ピンク、緑、茶色  同じ様にきれいに出来た   気のせい?

科学的なものはよくわかりませ~~~~~~ン 011.gif 



生活のなかで知恵は大事だね。

知っていると知らないでは大きな差があるよね。



もう一つ

臭い~~~~休日の訳は他にあり、
 
実は ” 地菜炒め ”

我が家は地菜炒めが好きなんだけれど

作る時の臭さと言ったら

くさやという魚と同じくらい臭い!!033.gif

くさやを知らない方の為に身近な香りで・・・・・・・

まさしく  臭いトイレそのもの  (くさや好きな方暴言許してください。)


1年塩漬けした地菜を、丸1日かけて水を何回も替えて塩抜き  

鉄鍋で、1時間以上かけて柔らかくし、炒めていく。



この間ず~~~~と臭い。

窓は全開 換気扇もフル稼働   

家中  何処行っても臭い



知らずに帰ってきた主人は玄関の扉を開けた瞬間

大声で叫んでいた。



「なんだ このニオイは!  臭いぞ   窓開けろ  窓開けろ!!」 てね。037.gif



こうして出来た、地菜炒めでしたが 味は最高でした。049.gif


自然の恵みに感謝しつつ、季節を味わいました。
by crossfor001 | 2008-10-27 18:36