人気ブログランキング | 話題のタグを見る

crossfor


by crossfor001

芸術の秋?

行ってきました。 

国立新美術館  ゴッホ展

芸術の秋?_c0162212_1638257.jpg


美術館めぐりは大好きで、海外旅行と言えば、美術館

しかし、不思議な事に日本では、あまり出かけません。

見たい展示会は いつも すごい”人” ”人” ”人”、  ゆっくり見ることは、なかなか難しい

広々した甲府でボーーと のんびり暮らしていると 

大勢の人を見るだけでなんだか 疲れてしまうからですね。


今回は、台風も来ていたし雨模様、もしかしたら、あまり込んでいないかも?

なんて、淡い期待や

久しぶりにゴッホを見たい気持ちもが高まって、行ってみたところ  

『やっぱり甘かった。』   


入り口から渋滞  当たり前ですよね。   世界のゴッホですから・・・・

すかさず、音声ガイダンスを借りてお目当ての後期の作品へ

芸術の秋?_c0162212_16391672.jpg


入り口程 混んではいなかったので、じっくり何度も見て久しぶりの再会を楽しみました。

『ハ ハ ハ やっぱり 行って正解』 

思いがけず、感動したのは、ゴッホが収集していたと思われる

浮世絵の美しさ     天才が影響を受けるのは、もっともです。

日本人としてのプライドですね。


そして、黒川紀章さん設計のこの美術館 ガラス張りの大きなウエーブの建物

芸術の秋?_c0162212_16401668.jpg


芸術の秋?_c0162212_16422056.jpg

外観は写っていませんでした。  これは中側です。

本当にすばらしい!!      世界に誇れる美しさです。 

と私は、勝手に思います。

『今日は良い日だった』 感激を胸に雨の中帰宅いたしました。

芸術の秋? これからも楽しみます。
by crossfor001 | 2010-11-01 16:45