人気ブログランキング | 話題のタグを見る

crossfor


by crossfor001

5S

社長が読んだこの記事 経営者にとっても、皆にとっても大切な事が

が書いてあるので、読んでみる様に という事で

こんな風に全員に配布されました。

5S_c0162212_1294292.jpg


早速、読んでみました。

その通り!!  やる人とやらない人 それが、この差なんだな~~

難しい事ではないので、誰でも 出来そうなのですが、なぜか出来ていない


営業会議で毎回私は 『今週は、身の回りの整理整頓、倉庫の整理整をします』 を繰り返し

言っているにもかかわらず、いっこうに改善されていかない現実

原因読んではっきりわかりました。

『整理整頓』、大切な事だとわかっていても、 

それは、仕事の内ではなく、手の空いてる時にやるもの

利益に繋がらないから、後回し

仕事がなく 暇な人がすること 

だからいつも整理、整頓は 優先順位の後回し

私の間違った思いが根深くあった為でした。

5S  『整理』 『整頓』 『清掃』 『清潔』 『しつけ』

誰でも出来る事ですが、徹底してやリ続ける 

その努力の積み重ねがやがて大きな差となる

確かにです。

早速 いるものといらないものの整理し 、何年も使わず、これからも使わないと思えるもの

他で、生かせないものは捨てる覚悟をしようと思います。

いつか役に立つ 作るのに大変だった、お金がかかっている 

と捨てられなかったもの多いんですよね。 

実行されれば 倉庫はきれいにスペースも出来 ほしいものはすぐ探せる

在庫のチェックがすぐ出来るので、無駄、、間違いの発注をする事がない。

本気で、整理整頓 仕事の優先にしていく覚悟をしようと思います。

目に見える電気や水の節約ばかり言ってきましたが

それ以上に5Sで大きな無駄がなくなり それ以外の大切なものも得られそうです。
by crossfor001 | 2011-05-17 12:14