人気ブログランキング | 話題のタグを見る

crossfor


by crossfor001

気になるツバメ

今月のハッピーニュース

社内ではなく、知り合いですが、 出産2件 結婚1件

今月は、明るい話題いっぱいです。

本日は赤口でお祝い届けるのも、少し躊躇しましたが

最近は、結婚式やお祝いに 仏滅や赤口も問題なしだそうで、

あまり気にしないのが今風のようです。

気になって観察しているこのツバメ達

昼間は2羽が行ったり来たりで、巣のリフォームをしているようですが、

不思議な事に夜、1羽だったり、留守だったり

まさか別宅があるツバメ なんてことはないですよね?

昨夜こっそり眺めると、今夜は2羽揃って眠っているようです。

ドアの開け閉め、外灯をつけても、身じろぎしません。

気になるツバメ_c0162212_18221712.jpg


どうして、巣の中で眠らないのでしょうか?

眺めていると、子供の頃読んだ『幸せの王子』のツバメ 思い出されます。

巣は玄関 インターホーンの真上、 なぜ、落ち着かないこんな場所に作るのかと

主人に聞くと、蛇やカラスなど外敵から身を守る為、人間のそばで暮らすのだそうです。

さすが、即答。

そういう事は、いいえ、そういう事もよく知っております。  偉い!!

毎日糞の掃除は、しなくてはなりませんが、それ以上の楽しみもらっています。

出来れば、我が家の巣も泥と草ではなく ツバメの体内からの分泌物だけで作ってくれたら、

高級食材ツバメの巣は、毎年恒例の特別料理として食卓を飾れるかも・・・・・・

いつかそんな事が起こったらおもしろい
by crossfor001 | 2011-05-23 18:35