人気ブログランキング | 話題のタグを見る

crossfor


by crossfor001

徳を積む

今朝 7時30分頃 専務より電話が・・・・059.gif

『もうすぐ着くのですが 会社の鍵を忘れてしまったので借してください』

専務の出社が早いという事は聞いていましたが

こんなに早くから、毎日来てくれているんですね。

頭が下がります。045.gif

前に徳の話をしましたが、こうゆう事を言うんでしょうね。

「言うは易く、行うは難し。」 

参考までに 読み方は 「いうはやすく、おこなうはかたし」

だったそうで

私は、いうはやすし、おこなうはむずかし って読んでました。

はずかし~~~い

今日は『徳』について調べてみましたよ。

体施    町のお掃除、重たい荷物を持っている人を手伝う
       体で人に益すること

物施    寄付などお金や物を施すこと

法施    神、仏の道、真理を伝え教える事

言霊施  優しい言葉で人を誉めたり、元気が出る言葉で勇気ずけ
       言葉で人を幸せにすること

顔施   二コッ 笑顔で人を幸せにする事


『徳を積む』って特別に構える様な事ではなくて 身近にたくさん出来る事

あるんですね。003.gif

早速一緒に始めませんか?
by crossfor001 | 2012-03-09 17:27